日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

ダイエットを成功させる10の秘訣②《ダイエットアドバイザー資格の口コミ》

「何度ダイエットしても結果が出ない…」そんな人におすすめの「ダイエットを成功させる秘訣」残り5項目をご紹介します。

6.よく噛んで食事には20分以上時間をかける

よく噛んで食べることで唾液が分泌され、食べ物が早く分解されます。その結果血糖値が上昇し、満腹中枢が刺激されて早く満腹感を得られます。

食事に20分以上時間をかければ、より強く満腹感を感じられます。よく噛んで食べ、食事に時間をかけるようにしましょう。

7.筋トレを習慣化して基礎代謝を上げる

女性ホルモンが変化しやすい30代、40代の人は、基礎代謝が下がってきます。基礎代謝を上げるには筋トレで筋肉量を増やすことが重要。

基礎代謝が上がれば上がるほど、太りにくい体になります。最初は大変かもしれませんが、痩せやすい体作りに筋トレは必須です。

8.カロリーコントロールをする

1日に必要なカロリーは、年齢や体重、行動など人によってそれぞれ異なります。摂取カロリーが消費カロリーを上回ると、体内で脂肪として蓄積されてしまいます。

これを避けるには自分の摂取カロリーと消費カロリーを把握しておくことが必要です。

必要摂取カロリーは「身長(m)×身長(m)×22(係数)=標準体重」に、係数(身体活動量)25~30㎉(デスクワークが主な人、主婦(夫)の場合)をかけて計算してみてください。

9.正しい姿勢で過ごす

猫背や骨盤のゆがみは贅肉がつく原因になります。しっかり背筋を伸ばし、椅子に座る時は足を閉じましょう。また姿勢を良くすることは、体幹や筋力が鍛えられることにもなります。

お腹に力を入れて正しい姿勢で過ごすようにしましょう。

10.睡眠をしっかりとる

ダイエットと睡眠には深い関係があります。睡眠時間が短いと肥満になる確率が上がるという研究データもあります。

また寝不足は疲労の原因になり、高カロリーなものを欲するようになります。睡眠はしっかりとり、早寝早起きして痩せやすい体を作りましょう。

《ダイエットアドバイザー資格の口コミ》

ダイエットアドバイザーは、ダイエットの意味から体型別の太りやすい原因、食事バランス、水の飲み方、8時間ダイエット法など、ダイエットに関する基礎知識を有していることを証明する資格です。

ここでダイエットアドバイザーの資格を取得した人たちの口コミを見てみましょう。

・今まで間違った知識でダイエットをしていたことを思い知らされました。今では健康的なダイエット法を身につけ、人に教えられるまでになりました。

・やみくもにダイエットするのではなく、目標設定して計画的に痩せることが大事だとわかりました。

・食べないダイエットではなく、食べても太りにくい食事バランスを守って痩せる方法が身につきました。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com