日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

飼い主との間でよくあるトラブル《ペットホテルソムリエ資格の口コミ》

ペットシッターとして働く場合、飼い主との関係の築き方は重要です。ただでさえ飼い主はペットシッターに対して不安を抱いています。信頼感をもってもらい、トラブルを防ぎたいものです。

ここではペットシッターと飼い主の間によくあるトラブルをご紹介します。

1.ペットの世話がきちんとできていない

ペットシッターと飼い主との間で最も起こりやすいトラブルがお世話に関することです。

エサの食べ残しやトイレの汚れなど、飼い主が期待したお世話が十分にできていないと不満を持たれやすいといえるでしょう。

2.ペットのケガ

ペットシッター、飼い主双方に一番怖いのがペットのケガ。もちろんペットシッターは十分に注意を払いながらお世話をしますが、ペットは常に動き回っているため、防ぎきれない事故も起こる事が考えられます。

3.不要な場所への立ち入り、盗難

ペットシッターは飼い主の自宅でお世話をします。しかし飼い主には見られたくないものや、入ってほしくない場所が少なくありません。実際にそういった場所に入っていなくても、入ったかもしれないと飼い主が感じただけでトラブルになることもあります。

またペットシッターが帰った後で物がなくなった場合、盗難を疑われます。

4.信頼関係を築くことでトラブル回避を

このようなトラブルを回避するには、飼い主との信頼関係をしっかり築いておくことです。信頼関係ができていれば、ほとんどのトラブルを防ぐことができます。

仮に問題が起こっても、深刻な問題に発展する可能性は低くなります。

5.事前の打ち合わせと報告も重要

そうはいっても初めての利用で信頼関係を築くのは難しいものです。

そんな時は、どのようなお世話をしてほしいのか、ペットの性格やクセ、苦手なものは何かなどしっかりとヒアリングしておくことで、飼い主が望むことがわかり、どんなトラブルの可能性が考えられるのかを事前に知ることができます。

事前の打ち合わせと、その日どんなことがあったかなどのまめな報告が信頼関係を築くポイントになります。

 

飼い主に信頼感もってもらうのに役立つのが、専門知識を持っていることが証明される資格です。動物に関わる仕事をしたい方におすすめの資格がこちら!

《ペットホテルソムリエ資格の口コミ》

ペットホテルソムリエは、ペットホテルの開業方法や宣伝方法、スタッフの採用、送迎方法などの知識を持っていることが証明される資格です。

この資格を取得した人たちの口コミを見てみましょう。

・動物に関わる仕事がしたくて取得しました。ただかわいがるだけでなく、「開業届」や「第一種動物取扱業者」などの事務手続き、宣伝の仕方など具体的に理解でき、開業前に取ってよかったと思います。

・資格があるおかげでお客様に安心してペットを預けてもらえます。

・近い将来のペットホテル経営のために取りました。動物好きなだけではできない仕事だということを知り、心構えができました。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com