日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

こんなにある!ベランダ菜園の魅力《ベランダ菜園士資格の口コミ》

自宅やベランダで好みの野菜を育てる家庭菜園やベランダ菜園。初心者さんでもおいしい野菜を収穫できるだけでなく、いろいろなメリットや魅力があるんです!

1.マンションでも手軽に始められる

小さなプランターでも植物を育てられるので、マンションでも手軽に始められます。

自分で野菜を育てたいという人は多いものですが、レンタル農園を借りるのは自宅から離れた場所に定期的に通わなければならないため、ちょっと面倒…

ベランダでのプランター栽培なら、手間も世話も最小限で済みます。

2.育てる喜びがある

植物はちゃんと手をかければ生長し、それに応えてくれます。もちろんその過程ではうまくいかないこともあるかもしれませんが、それだけに植物が大きく育った時は喜びもひとしおでしょう。

3.無農薬の野菜が食べられる

市販の野菜は、どんな農薬がどれぐらい使われているか不安になることもありますよね。オーガニックにこだわりたくても、スーパーでは手に入りにくい場合も少なくありません。

しかし最初から自分で育てた野菜なら、農薬や殺虫剤を使う場合も食物に由来したものを選べばその不安を感じることも少なくなります。

4.新鮮な野菜が食べられる

野菜は収穫仕立てのものが一番おいしいものです。どれだけ新鮮でも産地からスーパーまで運ばれている間に鮮度は落ちます。

ベランダ菜園なら食べる直前に収穫でき、水分や栄養が失われることはほとんどありません。

5.食費の節約になることも

天候が不安定になった昨今、野菜の価格が上昇することも珍しくなくなりました。

そんなときもベランダ菜園は役立ちます。野菜の種類や季節によっては買うよりも作ったほうが安上がりで、結果的に食費の節約になることもあります。

6.子供の食育になる

子供のいる家庭でベランダ菜園を始めれば、野菜を育てながら自然に食の大切さについて学ばせることができます。事実野菜を育てて収穫できるまでの過程を知ることは、食育の一環としてもよく取り入れられています。

7.緑が癒しになる

生活の潤いとなる緑は、眺めているだけで癒しになりますよね。

ベランダ菜園はさまざまな種類の植物を育てることで、1年中鮮やかな緑でベランダをいっぱいにできますよ。

《ベランダ菜園士資格の口コミ》

ベランダ菜園士は、ベランダ菜園での植物、野菜の基本的な育て方とその知識と技術を習得し、その植物や野菜をしっかり管理できるうえ、それを人に確実にアドバイスできる人に与えられる資格です。

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。

・レンタル農園で野菜を育てるのは、仕事をしているので時間的に無理があり、このベランダでの菜園が趣味にできてよかったと思っています。

・自分で作った安心な野菜を収穫し、新鮮なうちにいただく喜びを感じています。

・子供と楽しめるベランダでの野菜作りは、ただ楽しいだけでなく作物に対する感謝の気持ちなど食育にもぴったりです。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com