日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

「フリーカ」の食べ方と調理法《スーパーフードソムリエ資格の口コミ》

フリーカとは青麦を乾燥させローストしたスーパーフードのひとつです。ミネラルやタンパク質、ビタミン、食物繊維など栄養豊富、しかも低GI値と、生活習慣病予防やダイエットに最適の食材として注目されています。

ここではフリーカの食べ方についてご紹介します。

1.10分茹でる

フリーカの基本的な食べ方はとても簡単。フライパンや鍋に水と塩を入れ、10分程度ゆでるだけです。手間もかからず、料理が苦手な人でも簡単に調理できます。

またフリーカは長時間に煮ても煮崩れしないため、水の量を増やしてリゾットやスープのようにして食べることもできます。

2.肉、魚料理の付け合わせに

フリーカはそのまま食べるだけでなく、肉料理や魚料理の付け合わせにもできます。

独特な食感と風味はありますが、強いクセはなく主食感覚で食べられます。また和食との相性もいいので、普段の食事にも取り入れやすいというメリットもあるのです。

3.フリーカを炊く方法

フリーカを炊く場合、必要なのは水と塩だけです。フライパンか鍋に「フリーカ1:水2」の割合でいれましょう。例えばフリーカ1カップ、水2カップなら塩は小さじ1/4程度加えます。

中火で沸騰するまで加熱し、沸騰後弱火にしてフタをします。10分程度で火を消し、5分ほど蒸らすとより食べやすくなります。

4.お米といっしょに炊く方法

フリーカはお米といっしょに炊く方法もあります。その場合はフリーカを炊飯器に入れるだけ。お米2合に対し、フリーカを大さじ2杯、水を大さじ2杯加えます。軽く混ぜて炊飯器のスイッチを入れましょう。

5.フリーカ簡単レシピ

・リゾット

フリーカを使ったレシピで、最も人気があるのはリゾットです。フリーカを茹でるときにひと口大に切った野菜を入れるだけ。ブイヨンなどを入れてもいいのですが、水だけでも素材の旨味が楽しめます。

・サラダのトッピング

調理したフリーカをサラダのトッピングにすると、プチプチとした食感がアクセントになります。アボカドや豆腐を加えるのもおすすめ。

・スープ

旬のものや好みの素材を入れ、フリーカを炊くだけでスープとして楽しめます。

《スーパーフードソムリエ資格の口コミ》

スーパーフードソムリエは、ここでご紹介したような効果を得るために具体的に何をどの程度食べればいいかなど、スーパーフードの取り入れ方の知識を持っている人に与えられる資格です。

この資格を取得した人たちの口コミを見てみましょう。

・病気で入院したことがキッカケで資格を取りました。スーパーフードの素晴らしさを知り、この資格を活かしたアドバイスをしながらそれを伝えていきたいです。

・TVなどでスーパーフードという名前だけは知っていましたが、これほど体にいい食べ物とは理解していませんでした。友人にアドバイスしてあげることも増えてきたので、今後はプロを目指していきたいです。

・バリエーションが増えたので、家族の食事にスーパーフードを積極的に取り入れています。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com


nihonshikaku.hatenablog.com

 

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com