日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

「キヌア」ダイエットに効果的な摂り方は?《スーパーフードソムリエ資格の口コミ》

キヌアのカロリーは100gあたり374㎉です。これに対し白米は356㎉とほぼ同じくらいのカロリーがあるといえます。しかしキヌアは水を含むと、4~5倍に膨らむ特徴があるため、2倍程度しか膨らまない白米よりも摂取カロリーを抑えることができます。つまりキヌアはダイエットに向いている食材、ということになります。

ここではキヌアを効果的にダイエット取り入れる方法をご紹介します。

1.キヌアの1日の摂取目安量

キヌアの1日の摂取目安量は約20g。20g炊くと100g程度になるので、1回の食事としてちょうどいい量になります。

2.お米の代わりに主食として食べるのがおすすめ

キヌアはお米の代わりに主食として食べるのがおすすめです。お米と同じ量を食べても、少ないカロリー摂取で済むのでダイエットに効果的だといえます。

3.キヌアの基本の調理方法

・キヌアだけを茹でる、炊く

フライパンや鍋にたっぷりのお湯を沸かし、キヌアを入れて15~20分茹で、10分程度蒸らすだけ。その他のレシピにも使えるため、多めに茹でて保存して多くと便利ですよ。

また炊飯器を使う場合は、キヌア1合に対し、水は同量かやや多めにします。一つまみ程度の塩と大さじ1杯程度の酒を加えるとふっくら炊けます。

・お米といっしょに炊く

食べ慣れないうちはキヌアだけ食べるのに抵抗があることもあります。そんな時はお米といっしょに炊きましょう。雑穀感覚で食べられます。

炊くときはお米に対して、約1~2割のキヌアを加えます。水加減はお米を炊くときと同じでかまいません。

キヌアには独特のにおいがありますが、ご飯と一緒に炊くことでにおいは飛んでしまうため気になりません。

・その他の食べ方

主食以外にもキヌアを取り入れる方法はあります。サラダのトッピング、フライの衣に混ぜる、パン生地に混ぜるなどしてもおいしく食べられますよ。ぜひ試してみてくださいね。

《スーパーフードソムリエ資格の口コミ》

スーパーフードソムリエは、そんな効果を得るために具体的に何をどの程度食べればいいかなど、スーパーフードの取り入れ方の知識を持っている人に与えられる資格です。

この資格を取得した人たちの口コミを見てみましょう。

・サプリメントに頼らず、自然の食材であるスーパーフードで健康を保てる方法がわかりました。

・スポーツトレーナーとして、その人に合った食事を提案できるようになり喜ばれています。

・栄養価の高いスーパーフードの種類や摂取時のポイントがわかりました。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com