日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

収納の資格を活かせる4つの仕事《収納マイスター資格の口コミ》

最近ではアッと驚くような掃除方法や、アイディアの詰まった収納方法を紹介するテレビ番組も多いですよね。しかし思っていたように収納できず、結局いつの間にかまた物があふれた生活に戻ってしまう人も少なくありません。このような収納についての悩みを持つ人におすすめなのが収納の資格。その資格は生活だけでなく、仕事にもつなげることができます。

ここでは収納の資格を活かせる仕事とその内容についてご紹介します。

1.インテリア業界

家具のデザインや空間のデザインをする人に、収納マイスターの資格が役に立ちます。

インテリアは生活空間の中で収納と密接な関係にあり、収納マイスター資格を目指す過程で得た知識や理論は、インテリアデザインに大きな影響を与えます。

またインテリア業界に就職したいと考えている方は、資格取得が面接時でのアピールやその後の仕事に活用できます。

2.リフォーム業界

リフォーム業界でも収納マイスターの資格は大いに役立ちます。

リフォームは人それぞれの目的や要望が異なるもの。空間をリフォームする際に、収納は必要不可欠な要素のひとつです。専門的な知識とアドバイスはお客様を安心させます。

3.カルチャースクールの講師

カルチャースクールで収納のプロの講師として働けます。収納に興味のある人に対して、収納のすばらしさや重要性を伝えるために、テキストを使ったり実際の収納方法をレクチャーします。

4.コンサルタント業務

自宅で開業して、収納に悩んでいる人の自宅で実際に片付けを教える仕事です。個人はもちろん、有名になれば企業に出向いてオフィスの収納のコンサルタントをすることも可能でしょう。

自分で開業するなら、SNSで活用して自分の収納を公開するなどしてファンを増やす必要もあります。実績を積めば電子書籍の出版につながるかもしれません。

《収納マイスター資格の口コミ》

収納マイスターは、「部屋が片付けられない」という悩みを整理方法や収納方法によって解決する”収納の達人”です。基本的な収納法から依頼者の要望に合った整理・収納方法を、的確に提案できる能力のある人に与えられる資格です。

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しますね。

・部屋が常に片付いているので、急な来客に困ることもなくなりましたね。

・ずっと気になっていた子供部屋やリビングがスッキリ片付いて、毎日気持ちがいいです。

・インテリアデザイナーとしてのスキルアップに役立っています。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com