日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

スムージーにおすすめの食材は?《酵素ドリンクソムリエ資格の口コミ》

スムージーがいくら体に良いとは言っても、おいしくて飲みやすくなければ効果を感じるまで飲み続けるのは難しいですよね。実はおいしいスムージーを作るにはいくつかおすすめの食材があります。

1.小松菜

スムージーに欠かせない葉物野菜といえば小松菜です。

カルシウムやカリウム、鉄分、食物繊維などの栄養が含まれているだけでなく、他の葉物野菜のようなクセもない小松菜は、スムージーに使いやすい野菜のひとつです。

2.ほうれん草

ほうれん草には皮膚や粘膜の健康を保つビタミンA、美肌に効果が期待できるビタミンC、抗酸化作用をもつビタミンEなどの豊富なビタミンが含まれています。

また鮮やかな緑色になるため、見た目にもキレイなスムージーが作れるのもうれしい点です。

ただしほうれん草には結石の原因になるシュウ酸も多く含まれているので、生ではなく軽く下茹でするか、生でも食べられるサラダほうれん草を使いましょう。

3.水菜

一見栄養豊富に見えない水菜ですが、実はビタミンや鉄分、カルシウム、葉酸を豊富に含んでいます。そして生でも使え、クセがなく価格も手ごろなので、スムージーに使いやすい野菜です。

4.バナナ

バナナもスムージーによく使われる食材のひとつです。

バナナにはカリウムやビタミン、葉酸、ナイアシン、食物繊維などの栄養があるので、腸内環境を整える上でも効果的です。

また他の野菜や果物との相性もバツグンで、まとまりのいいスムージーに欠かせない存在です。

5.リンゴ

リンゴは整腸作用や血圧コントロールの効果があるほか、疲労回復や胃腸の働きをサポートしてくれるので健康効果の高い果物です。

更にリンゴの皮には、豊富な食物繊維と活性酸素を抑えるポリフェノールが含まれています。

6.キウイ

キウイはビタミンCを豊富に含んだ果物です。また抗酸化作用も高く、美肌や美白に効果的。その他にもクエン酸や食物繊維も含んでいます。

《酵素ドリンクソムリエ資格の口コミ》

酵素ドリンクソムリエは、スムージーが体に与える健康効果、美容効果に関する知識を持っていることが証明される資格です。

ここで酵素ドリンクソムリエの資格を持っている人の口コミを見てみましょう。

・市販のスムージーは手軽ですが、甘味料が気になっていました。資格取得後は自分で材料を選び、目的に合ったスムージーが作れて満足しています。

・便秘がちで肌もあれていましたが、この悩みに合ったスムージーが作れる知識を身につけ、健康で肌もキレイになりました。

・スムージーを飲んでも痩せなかったのは、素材選びが間違っていたことを知りました。今は太りにくい体質になっています。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com