日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

トリマーさんの5つの役割《ペットトリミングアドバイザー資格の口コミ》

飼い主さんなら、ペットにはいつもかわいい姿でいてほしい、いつも元気でいてほしいと思うものですよね。そのために定期的にトリミングサロンに通う人はたくさんいます。そこで活躍しているのが「ペットの美容師」ともいわれるトリマーさん。トリマーさんにはいろいろな役割があるんです。

1.ペットの身だしなみを整える

トリマーはヘアカットやヘアアレンジをするなど、見た目を美しく整えます。最近はペットのヘアスタイルにこだわりを持つ飼い主は多く、その望むイメージを把握した上でペットの毛質やサイズに合わせた理想のヘアスタイルを実現するスキルがトリマーには求められます。

2.ペットの健康チェックを行う

トリマーはヘアカットだけでなく、爪切りや耳掃除、歯磨き、肛門腺のケアも行います。こうしたケアを通してペットの健康状態を確認することもトリマーの大切な役割です。

3.毛を衛生的にそろえて病気から守る

ペットの毛が伸びたままの状態が続くと不衛生になりがちです。特に肛門や尿道付近は、不衛生なまま放置すると雑菌が繁殖して病気につながる恐れもあります。

暑さ寒さをカバーして皮膚病などを予防するために、季節に応じてペットの毛の長さを調節することもトリマーの仕事のひとつです。

4.予期せぬケガを防ぐ

足裏の肉球の間に生えている毛が伸びると滑りやすくなります。また顔の毛が長すぎると妨げものにぶつかりやすくなってしまいます。

定期的なトリミングはペットのケガを防ぐことにもつながります。

5.飼い主にアドバイスを行う

トリマーはヘアカットの他にも、ペットの飼育方法や自宅でのケアについてのアドバイスを求められることも少なくありません。そうした知識を持つトリマーは飼い主よりも早くペットの異変に気付き、病気の早期発見につながることもあるのです。

《ペットトリミングアドバイザー資格の口コミ》

ペットトリミングアドザイザーは、家庭の犬や猫のトリミングについて基礎的な知識、手順の知識を身につけている人におくられる資格です。

ペットトリミングアドバイザーの資格を持つ人たちの口コミです。

・愛犬の日々の健康チェックや、衛生管理などが自分でできるようになって安心です。

・この資格を持っていることで、お客様からの評判が良くなりました。資格は大事ですね。

・トリマーになったばかりであまり自信がなかったのですが、資格を取ったことでこれまでの知識の再確認にもなり、また実践的なスキルの見直しにもなりました。自信ももてるようになりましたね。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com