日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

満足のいく庭作りのポイント《ガーデニングアドバイザー資格の口コミ》

庭やベランダを植物で彩るガーデニング。始めようとするとなかなか難しいものですよね。実は実際に満足できる庭を作るにはポイントがあるんです。

1.見る庭にするか?育てる庭にするか?

見ること、育てることのどちらをメインにするのかによって、選べる植物の種類は大きく違ってきます。自分が作りたい庭をイメージして、どのようなガーデニングをするのかを決めましょう。

・見る庭

植物の中には、一度植えてしまえばあとはほとんど手入れの必要のないものがたくさんあります。初心者や庭の手入れに時間をかけたくない人にとって、そのような植物はとても便利です。また季節感のある樹木を設置するのもおすすめです。

植物が勝手にスクスク育ってくれるので、その姿を見守るだけでガーデニングが楽しめます。

・育てる庭

より本格的にガーデニングを楽しみたい、あるいはたくさんの種類の植物を育ててみたいという場合は、さまざまな植物を選べます。

育てるのが難しい植物は花が咲く前に枯れてしまうこともありますが、その分上手に育って花が咲いたり、大きく成長した時の感動は他の趣味では味わえないものです。

・使う庭

他にも子供やペットと遊んだり、野菜を育てて収穫したいといった使う庭にする方法も。この場合は芝生を敷いたり、デッキやガーデンスペースを充実させたりする必要があります。

 

このように庭作りの方法がそれぞれ根本的に異なるため、まずどのような庭にしたいかをイメージすることが重要になります。

2.室内や入り口からの景色を意識する

庭はその中で過ごすよりも、周りから見る機会の方が多いですよね。そのため室内からや入り口からどのように見えるかを意識しましょう。

どのような庭にするにしても、見せたいものや反対に隠したいものがあるはずです。少し面倒に思えるかもしれませんが、最初にここを意識しておくと作業がしやすいだけでなく、雑然とした庭になることを防げます。

《ガーデニングアドバイザー資格の口コミ》

ガーデニングアドバイザーは、基本的なガーデニングの知識、技術、技能を持っていることが証明される資格です。

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。

・庭での動線も考えられるようになり、効率的なガーデニングに改善できました。

・私の場合は、庭の管理方法と有機野菜やハーブの栽培方法が特に役に立ちました。

・ホームセンターではガーデニングに関する商品も多く、資格を取ってからはお客様に的確なアドバイスができるようになったため仕事に自信が持てるようになりました。

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com