日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

生け花を長持ちさせる方法《華道アドバイザー資格の口コミ》

美しく生けられたお花。生花は傷みやすいものですが、できるだけ長く楽しみたいですよね。ここでは生け花を長持ちさせる方法についてご紹介します。

1.水切り

水切りとは、花を切る前に根元を水に浸けて、しっかり水に馴染ませてから水中で茎を切り落とす方法です。こうすることで茎の中に空気が入らず、花が長持ちします。

また水切りした花は水を吸い上げやすくなっているため、とても元気な状態になるのです。水切り後はできるだけ空気に触れないようにして、バケツの水などに付けておきましょう。

2.水揚げ剤や活力剤を使う

植物はその状態や環境によって、どうしても早く元気がなくなってしまうことがあります。こんな時便利なのが水揚げ剤や活力剤です。これらを使うことで花が長持ちします。

3.水替え

水替えは植物を長持ちさせるための基本中の基本です。見た目がきれいだからといって油断していると、アッという間に水が濁ってしおれてしまうこともあります。

特に気温の高い夏場は毎日水替えが必要です。冬場でも三日程度で水替えを行いましょう。

4.直射日光、高温を避ける

根のついた植物にとって日光は欠かせないものですが、一旦切ってしまった花にとって直射日光は大敵で、寿命を縮めてしまう原因になります。また乾燥を防ぐために風の当たる場所も避けましょう。更に高温の状態が続くと、それにつれて水の状態も悪くなりやすくなるので注意が必要です。

《華道アドバイザー資格の口コミ》

華道アドバイザーは、華道の流派や起源、歴史、流派による活け方や様式、特徴について、華道に必要な道具とその使い方などの知識を持つ人に与えられる資格です。

ここで華道アドバイザーの資格を取得した人たちの口コミをご紹介しましょう。

・華道の流派や歴史などの知識、活け花の実践まで知ることができました。長く趣味として楽しんでいきたいです。

・華道の知識とスキルが身につき、職場のエントランスの花を活けさせてもらっています。

・華道教室に通っているのでスキルアップに取りました。みんなにもコツを教えてあげています。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com