日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

和の雰囲気を楽しめる茶道の資格3選《茶道アドバイザー資格の口コミ》

茶道は露地と呼ばれる庭、お茶碗などの茶道具、掛け軸などの美術工芸品、茶花、懐石料理や茶菓子に至るまで、あらゆる日本の伝統文化が詰め込まれた総合芸術として国内外に広く知られています。ここではそんな茶道の和の雰囲気を楽しめるようになる資格を3つご紹介します。

1.茶道アドバイザー(日本生活環境支援協会)

茶道アドバイザーは、お茶席における一連の流れから、お茶とお菓子のいただき方、お茶の種類など、茶道に関する基本的知識が身についていることが証明される資格です。

茶道に興味を持ち、初めて茶道に触れる方や日本のおもてなしの心について学びたい方におすすめです。

受験資格は特になく、誰でも在宅で受けられます。

2.お点前インストラクター(日本インストラクター技術協会)

お点前インストラクターは、道具の使い方やお茶のたて方、稽古の心構えなど、茶道における実践的知識が身につく資格です。茶道の美しい所作や文化について学びたい方におすすめです。

受験資格は特になく、誰でも在宅で受けられます。

3.茶道文化検定(一般財団法人今日庵茶道資料館)

茶道文化検定は、茶道を通じて日本文化を深く理解していることが証明される資格です。流派に関係なく、誰でも受験できます。茶道に関する見聞を深めたり、日本文化の知識を身につけたりして、茶道をより楽しみたい方におすすめです。

書店で販売しているテキストで独学できます。ただ4級から1級まであり、1級は問題数も合格基準も一気に上がるため、十分な準備が必要です。受験は自宅のパソコンで行います。

《茶道アドバイザー資格の口コミ》

茶道アドバイザーは、お茶の始まりや発展、お茶やお菓子のいただき方、懐紙や帛紗などの基本的なお茶の道具、お茶の種類、茶道の心得、お点前の方法など、茶道の基本知識を持っていることが証明される資格です。

茶道アドバイザーの資格を持つ人たちからは、こんな口コミが寄せられています。

・お点前の最中は無心になれて、イヤなことを忘れストレスが軽減される気がします。

・茶道の心得や道具、お茶のたて方やいただき方など、ひと通りの知識が身につき、小さな教室を開いてみんなで楽しい時間を過ごしています。

・昔習っていた茶道を思い出しながら取得しました。趣味の範囲のお点前は気軽に楽しむことができますよ。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com