日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

楽しみながら学べる寝具資格3選《寝具ソムリエ資格の口コミ》

寝具の専門資格では、取得するまでに以下のようなことが学べます。

・寝具に使用される素材の種類と特徴

・自身に合った寝具の選び方

・寝具のお手入れ方法

・寝具と寝姿勢の関係

寝具に関する知識を得ることで、自分で正しい寝具を選んで睡眠の質を上げられるようになり、更に睡眠について悩んでいる人にアドバイスできるようになるでしょう。

ここでは寝具の資格を3つご紹介します。

1.睡眠・寝具インストラクター(日本インストラクター技術協会)

「睡眠・寝具インストラクター」は、快眠を得るために必要な寝具の見分け方や、睡眠と寝具の関係について理解していることが証明される資格です。

*こんな方におすすめ*

・上質な睡眠がとれず悩んでいる

・寝具と睡眠の関係について知りたい

・誰かのために寝具や快眠についてのアドバイスしサポートしたい

2.寝具ソムリエ(日本生活環境支援協会)

「寝具ソムリエ」は、寝具に使用されている素材の種類や寝具の購入ルート、清潔なまま長持ちさせるためのお手入れ方法など、寝具に関するひととおりの知識を学ぶための資格です。

*こんな方におすすめ*

・自分に合った寝具がほしい

・寝具の正しいお手入れ方法を知りたい

・布団の敷き方や寝具の正しい使い方についてマスターしたい

3.睡眠環境・寝具指導士(一般社団法人日本寝具寝装品協会・一般財団法人日本ふとん協会)

「睡眠環境・寝具指導士」は、睡眠の3つの要素である睡眠心理、寝室環境、寝具を深く理解し、睡眠のスペシャリストになるための資格です。

*こんな方におすすめ*

・仕事に睡眠や寝具の知識を活かしたい

・寝具や睡眠について興味がある

・寝具または睡眠に関連する仕事に携わっている

《寝具ソムリエ資格の口コミ》

快適な睡眠を得るためには、日中の行動や寝る前の入眠準備などさまざまな要素が必要になります。その中でも重要なのが寝具へのこだわりです。

自分に合った寝具を使わないと、どれだけ睡眠環境を整えていてもより良い眠りを得ることはできません。

寝具ソムリエは、自分に合った寝具の選び方や寝具の素材と種類、特徴、布団の干し方やクリーニング、処分方法など寝具に関する基礎知識を十分に理解している人におくられる資格です。

ここでこの資格を取得した人たちの口コミをご紹介します。

・ずっと眠りが浅く、布団や枕を何度も買い替えていました。資格を取るまでの間に正しい寝具の選び方がわかり、それを基に買い替えてみたら、よく眠れるようになりました。

・一生のうち1/3を占める睡眠について、もっと知りたくて取得しました。選び方のコツがわかり、今は睡眠の質が上がって健康的な生活になりました。

・なかなか寝付けない、寝ても疲れが取れないといった生活をしている間に体調不良に…この資格で得た知識で上質な睡眠に変わりました。

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com