日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

猫を飼う時の注意点《猫の育て方アドバイザー資格の口コミ》

猫などの生き物を飼う時には、一生面倒を見てあげられるか、室内で飼える環境は整っているかなど事前によく考えることが必須です。そして飼う時にはさまざまな注意点もあるのでよく把握しておきましょう。

ここでは特に猫を飼う時の注意点についてご紹介します。

1.【ケース別】猫を飼う上での注意点

・マンションで猫を飼う場合

猫をマンションで飼う場合、近隣住民へ配慮することが大切です。特に猫による騒音は大変迷惑なものです。思わぬトラブルが生じないように十分注意しましょう。

・一人暮らしで猫を飼う場合

ひとり暮らしで猫を飼う場合は、危険なものを部屋に置かないことが大事です。また猫にとって危険な場所がないかについても確認しておきましょう。猫だけを部屋に残す場合も多くなるため、細心の注意が必要です。

・多頭飼いや他のペットと一緒に飼う場合

複数の猫を一緒に飼ったり、犬など他の動物と一緒に飼ったりする場合も、猫に対しての配慮が必要です。場合によっては猫がストレスを感じてしまうこともあるため、できる限りストレスを軽減できるように対策してあげましょう。

・夏や冬の場合

猫を飼う時は季節に合わせた対策も必要です。夏は熱中症対策。冬は食事量を増やし、適度な室温と湿度を保つようにすることが必要です。

2.猫の健康状態を知っておく

・健康状態を確認するには

猫の健康状態を確認するにはまず体を触ってみて、普段は触らせてくれるのに、突然嫌がる、逃げ出すといったことがあるなら、その場所に痛みを感じているかもしれません。また毎日排便や排尿の量、回数を確認するのも効果的です。

・猫によくみられる症状

嘔吐や下痢は猫によくみられる症状です。特に子猫は胃や腸がまだ未発達なので嘔吐や下痢をよく起こします。ただ食欲があり、活発に動くならあまり心配する必要はありません。

ただし繰り返す場合は要注意です。

・異変を感じたらすぐに動物病院へ

しかしどのように確認しても素人判断は危険です。異変を感じたらすぐに動物病院で受診しましょう。

《猫の育て方アドバイザー資格の口コミ》

猫の育て方アドバイザーは、猫を飼う際の費用、猫の選び方、必要な道具、環境づくり、エサの選び方、猫の避妊や去勢など、猫の育て方に関する知識を持っている人に与えられる資格です。

ここでこの資格を取得した人たちの口コミをご紹介しますね。

・初めて猫を飼うことにしたので、その前の準備に知識をつけておこうと取得しました。責任をもって飼うなら必要な知識だと思いました。

・この資格を取れば猫を飼うために必要な知識が全て身につくと思います。

・ペットショップでの仕事で、意外に多い猫の飼い方を知らない人にアドバイスするために取りました。猫にも飼い主にも幸せになってほしいです。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com