日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

美姿勢のための専門資格《姿勢コーディネーター資格の口コミ》

悪い姿勢の習慣は、見た目が悪くなるだけではなく、肩こりや腰痛などの不調にもつながります。更に正しく筋肉を使うことができないため、代謝が落ち、太りやすくなるのです。そんな大事な姿勢を美しく保つための専門知識が得られる、姿勢の資格があるのをご存じでしょうか?

1.姿勢コーディネーター(日本生活環境支援協会)

「姿勢コーディネーター」は、良い姿勢に関する基礎知識だけではなく、姿勢と心の関係や、美しさ、ホルモンバランス、月経、妊娠、出産の関係など、幅広い分野の知識を持っていることが証明される資格です。

受験資格はなく、在宅受験が可能です。

2.体幹コーディネーター(日本インストラクター技術協会)

「体幹コーディネーター」は、体重増加によるゆがみや、仕事で長時間同じ姿勢であることからくるアンバランスの矯正や、体のバランスの調整に関する知識を持っていることが証明される資格です。また姿勢だけでなく、生活リズムや習慣などライフスタイルに関わる知識も必要とされます。

そしてストレッチやヨガの知識も求められるため、取得後は誰でも取り組みやすい運動を「教えられる人」であることも証明されます。

3.美姿勢シンメトリーインストラクター(一般社団法人美姿勢シンメトリー協会)

左右バランスのとれたゆがみのない姿勢が健康の原点というコンセプトのもと、認定資格講座が開催されています。「美姿勢シンメトリーインストラクター」は、協会が開催するこの認定資格講座を受講しなければ取得できません。

この講座では姿勢に関する知識だけでなく、愛されボディ作る引き締めトレーニング「シメトレ」を学べ、取得後はシメトレ体操教室を開くなど、インストラクターとして活動できます。講座の費用は100,000円(税込み)と高めですが、講座を修了すれば資格を取得できます。

この協会では他にも「美姿勢シンメトリーアドバイザー」「美姿勢シンメトリーセラピスト」などの、姿勢に関する認定資格がそろっています。

《姿勢コーディネーター資格の口コミ》

姿勢コーディネーターは、姿勢に関する基本的な知識、美姿勢を保つ方法、悪い姿勢が体調にどのような影響を及ぼすかなどの知識を持っていることが証明される資格です。

ここでこの資格を取得した人たちの口コミを見てみましょう。

・デスクワークの時間が長く悪くなった姿勢が良くなりました。

・体調の悪さの原因が姿勢にあったことがわかり、またそれを治す方法も理解できました。

・気になっていた猫背が改善されてきています。

・高齢者向けの健康指導にこの知識を活用しています。

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com