日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

スムージーで便秘が解消される理由《酵素ドリンクソムリエ資格の口コミ》

「便秘で悩んでいるけど薬には頼りたくない」という女性たちの間で、よく飲まれているのがスムージーです。ではスムージーが便秘に効く理由は何なのでしょうか?

1.食物繊維が豊富

野菜や果物を丸ごとミキサーにかけるスムージーは、大量に食物繊維を摂取できます。食物繊維は腸の蠕動運動を促し、排便をスムーズにするために必要な栄養素です。スムージーはこの食物繊維を豊富に含んでいるため、便秘解消に効果的です。

では同じように野菜や果物を使ったジュースとはどう違うのか?それはジュースの場合、口あたりを良くするために最後の工程で液体とそれ以外の搾りかすを分けてしまうからです。スムージーには、この食物繊維豊富な搾りかすも含まれているのです。

2.酵素が腸内環境を整え、消化力が上がる

スムージーはミキサーにはかけますが、加熱や加工は一切行いません。通常調理の過程で失われてしまう酵素を、スムージーではそのまま体に取り入れられるのはこのためです。

酵素には腸内環境を整えたり、消化力を上げるために必要な栄養素ですが、現代の食生活ではなかなか取り入れる機会がありません。しかしスムージーなら簡単に酵素を摂取でき、食物繊維とともに便秘解消の手助けをしてくれます。

3.栄養素を吸収しやすい

スムージーの特徴は液体であることです。

野菜や果物が便秘解消に役立つとわかってはいても、なかなかたくさんの量を食べられるものではありません。しかしスムージーなら、一度に大量の野菜や果物を摂れます。

またスムージーはミキサーで野菜や果物のカサを減らせるので、少食の人でもしっかり量を摂ることができます。

そして便秘がちな人は、胃や腸が弱い人が多いものですが、スムージーはあらかじめ材料を粉砕してあるため、通常の食事よりも栄養素を吸収しやすいというメリットもあります。

《酵素ドリンクソムリエ資格の口コミ》

酵素ドリンクソムリエは、スムージーが体に与える健康効果、美容効果に関する知識を持っていることが証明される資格です。

ここで酵素ドリンクソムリエの資格を持っている人の口コミを見てみましょう。

・市販のスムージーは手軽ですが、甘味料が気になっていました。資格取得後は自分で材料を選び、目的に合ったスムージーが作れて満足しています。

・便秘がちで肌もあれていましたが、この悩みに合ったスムージーが作れる知識を身につけ、健康で肌もキレイになりました。

・スムージーを飲んでも痩せなかったのは、素材選びが間違っていたことを知りました。今は太りにくい体質になっています。

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com