日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

スーパーフード「アサイー」の食べ方《スーパーフードソムリエ資格の口コミ》

ハワイの朝食として、また海外のセレブが愛用していることで、日本でも人気のある「アサイー」。美容に効果が高いことでも注目を集めているスーパーフードです。ここではアサイーの食べ方をご紹介します。

1.アサイーとは?

・ブラジルのアマゾン原産

アサイーの歴史は古く、15世紀の大航海時代以前から食べられているとされています。栄養素が豊富で、アマゾンの先住の栄養源として大切にされてきました。

アサイーは、ブラジルのアマゾン原産のヤシ科の植物です。成長すればその高さは25mにもなることもあり、更に葉は細長い幹に短冊状のものが生えますが、これも大きさは最大で2mになるなど非常に大きな植物です。

・実の可食部はわずか5%

そして実は房で生り、ブルーベリーに比べて一回り大きな直径約1㎝、色は黒紫色です。実のほとんどは種で、可食部はわずか全体の5%。この5%の中にさまざまな栄養素を含んでいるのです。

2.アサイーの食べ方

・ジュース

アサイーの高い栄養素を摂るには、加熱を控えるのがおすすめです。ジュースにすると栄養価を損なうことなく摂取できます。

・スムージー

見た目はブルーベリーに似ていますが、その味は酸味が少しあるだけで甘みはほとんどありません。そのため単独で食べるのは難しいでしょう。

おすすめはスムージーにして飲むこと。バナナやイチゴなど、好みの果物をミックスすれば、栄養価はそのままで飲みやすくなります。

・アサイーボウル

アサイーボウルは、アサイーと豆乳のスムージーにフルーツやグラノーラをトッピングしたものです。ハワイで人気のある食べ方で、最も有名な食べ方だと言っていいでしょう。

またシリアルとヨーグルトなどと組み合わせると、手軽な朝食になります。

アサイーにはアンチエイジング効果のあるポリフェノールを始め、女性に不足しがちな鉄分、冷え性改善に効果のあるビタミンE、動脈硬化を防ぎ美肌を作る不飽和脂肪酸など、魅力的な栄養素がいっぱい。あなたも食生活にアサイーを加えてみませんか?

《スーパーフードソムリエ資格の口コミ》

スーパーフードソムリエは、そんな効果を得るために具体的に何をどの程度食べればいいかなど、スーパーフードの取り入れ方の知識を持っている人に与えられる資格です。

この資格を取得した人たちの口コミを見てみましょう。

・サプリメントに頼らず、自然の食材であるスーパーフードで健康を保てる方法がわかりました。

・一人暮らしでの不足しがちな栄養を、スーパーフードで摂れるようになってよかったです。

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com