日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

心理カウンセラーが必要とされる背景《家族心理カウンセラー資格の口コミ》

近年、うつ病を始めとする精神疾患で医療機関を受診する人は増加傾向にあります。受診するほどではなくても、誰もが仕事や恋愛、人間関係、金銭問題など、現代社会においては、ほとんどの人が何らかのストレスを抱えているといっても過言ではないでしょう。そのようなストレス社会で心理カウンセラーの果たす役割が注目を集めています。

1.メンタルケアはなぜ必要?

心の病で医療機関に通院、入院する人は年々増加していますが、その一方で悩みを抱えながらも医師の診察を受けていない人も多いと考えられます。そのような人は一人で悩みを抱え込み、周囲もその過剰なストレスに気づくことができないまま、最悪の選択をすることもあるのです。このような事態を防ぐため、最近では企業や学校でも、心理カウンセラーによるメンタルケアの必要性が叫ばれています。

2.大人だけではなく、子供もケアを必要している

日々ストレスを感じているのは大人だけではありません。生活の変化、友人関係やいじめなど、子供を取り巻く環境にもさまざまなストレスの要因があります。更に思春期に入ると、友人関係も複雑化し、学習面の悩み、部活の上下関係など、メンタルケアが必要なシーンが多くなります。

3.ストレスを抱えている人は多い

パソコンやスマートフォンが普及した現在は、ある面では非常に便利になりましたが、一方では過度の緊張や不安感などから自分でも気づかないうちにストレスを抱え込んでしまうケースが増えています。オンライン上でいつでも人とつながれるようになったため、常に仕事に追われるような状況に陥ってしまったり、SNSによって心が疲弊してしまう人もいます。

4.心の病が原因で仕事に行けない人も

長時間労働や人間関係の他にも、セクハラ・パワハラといったハラスメントの影響で、仕事に行けずに悩んでいる人も増えています。メンタルに不調をきたすと、意欲や集中力が減退し、仕事や人間関係が上手くいかなくなってしまいます。

中にはうつ病や適応障害といった心の病を発症し、休暇を余儀なくされてしまうケースも少なくありません。

《家族心理カウンセラー資格の口コミ》

家族心理カウンセラーは、家族の抱える個々の家庭での問題について正しい知識をもち、かつアドバイスできる能力を持っていることが証明される資格です。

ここでこの資格を取った人たちの口コミをご紹介しましましょう。

・知識を得たことで、家族間のいさかいの原因と解決方法を見出す能力が身につきました。

・現代にはとても必要とされる分野の心理学だと思います。

・家族の問題はカウンセリングを行っている中でも最も多い悩みなので、専門の知識が得られてよかったと思っています。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com