日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

ジャマにならないカバンの収納位置《収納マイスター資格の口コミ》

収納は見た目や使いやすさはもちろん、普段の生活にジャマにならないことも大切です。どんな場所を活用すれば、ジャマにならない収納ができるのでしょうか。

1.クローゼットの上段、天井近く

バッグの収納スペースに便利なのがクローゼットの上段や天井近くの場所。通常高い場所での収納は、落下の危険があるため重いものは向きません。でもバッグ程度の重さなら収納しても安心です。

更にクローゼットの上段は、もともとバッグの収納を想定しているため、高さも適しています。ただ難点は高い場所であるため、取り出しにくいということです。そのためこの場所には季節外れのものや、使う頻度が高くないものを収納するのがおすすめです。

2.突っ張り棒を2段、3段にして収納する

突っ張り棒は便利な収納アイテムですが、耐荷重に不安があります。バッグやカバンは素材や数によっては意外と重くなるもので、突っ張り棒が外れてしまうこともあります。

これを防ぐためには突っ張り棒を2段、3段にして重さを分散させるようにしましょう。また突っ張り棒の上に棚板を渡して、バッグを乗せるという方法も便利です。

3.壁のデッドスペースにかける

クローゼットの近くの壁などにデッドスペースがあれば、そこにカバンをかけるという方法もあります。お気に入りのカバンをバランスよく描ければ、部屋の印象もおしゃれになり、見せる収納にもなります。カバンの種類もひと目でわかるので、コーディネートする時にも便利ですね。

《収納マイスター資格の口コミ》

収納マイスターは、「部屋が片付けられない」という悩みを整理方法や収納方法によって解決する”収納の達人”です。基本的な収納法から依頼者の要望に合った整理・収納方法を、的確に提案できる能力のある人に与えられる資格です。

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しますね。

・整理や収納が得意になり、突然の来客にも慌てなくて済むようになりました。

・在宅ワークになってから、この資格で身についた知識が生活にも仕事にもすごく役に立っています。

・オフィスが片付いていると、仕事も集中できて早く片付きます。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com