日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

ペットシッターになるには?資格は必要?《ペットホテルソムリエ資格の口コミ》

飼い主さんに代わってペットのお世話をするペットシッター。動物好きな人やペットを飼っていて動物に接する機会が多い人の中には、ペットシッターになりたいと思ったことがある人は多いでしょう。

ではペットシッターになるにはどうすればいいのか?そして資格は必要なのでしょうか?

1.ペットシッターに資格は必要?

・資格は必要ない

ペットに関する資格は数多くありますが、その中に公の資格はなく、全て民間資格です。そのためペットシッターとして働くために、必ずしも資格が必要というわけではありません。

ただし資格を取得することにはさまざまなメリットがあります。その中でも大きいのが飼い主さんに信頼がしてもらえるという点です。

飼い主さんにとってペットは家族同然。できるだけ知識と経験のある人に安心して預けたいと思っています。しかしそれらを持ちあわせているペットシッターを見分けるのは難しいものです。そんな時に便利なのが資格なのです。

・開業する場合は届け出が必要

ペットシッターとして独立開業する場合は「動物取扱業」の申請が必要です。そのためには「種別ごとに半年以上の実務経験があること」「所定の教育機関を卒業していること」「所定の資格を取得していること」のいずれかの条件を満たすことが必要です。

2.ペットシッターになるには?

・資格を取得して就職する

最もおすすめなのは資格を取得して就職する方法です。資格を取得しておけば、正社員としての就職もより実現しやすくなるでしょう。正社員なら安定した収入を得ながら、確実に経験を積み上げていくことができます。

・未経験でアルバイトから始める

なかなか収入は安定しませんが、未経験からアルバイトとして働き始めるというのもひとつの方法です。ペットサロンやペットショップなどでの勤務歴があれば、それが有利に働くこともあります。ペットの取り扱いに慣れていることをアピールできれば、採用の可能性が高まります。

《ペットホテルソムリエ資格の口コミ》

ペットホテルソムリエは、ペットホテルの開業方法や宣伝方法、スタッフの採用、送迎方法などの知識を持っていることが証明される資格です。

この資格を取得した人たちの口コミを見てみましょう。

・動物好きの自分に合った仕事で、資格のおかげでお客様に信頼してもらえます。

・仕事をしながらペットを飼う人が多いので、ペットシッターは今後も需要が高くなる仕事だと思います。

・勤めているペットホテルで役に立っている資格です。

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com