日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

子犬のしつけの順番は?《ドッグトレーニングアドバイザー資格の口コミ》

子犬のしつけは、人間との暮らしをスムーズにしていくために必要不可欠なものと言えるでしょう。難しく感じるかもしれませんが、しつけは適切な時期に適切な順番で行うことが大切です。

ここでは子犬のしつけを始める時期と順番についてご紹介します。

1.子犬のしつけを始める時期は?

理想的なのは生後2~3カ月ごろからですが、子犬を迎える時期がそれを過ぎている場合は、迎えたその日から始めるようにしましょう。

早い段階で始める理由は、子犬のうちの方がストレスなくしつけを身につけることができるからです。ストレスがなければその分身につくスピードも速くなり、双方にとってメリットがあります。

2.子犬のしつけの順番は?

・信頼関係→家出のルール→外でのルール

最初に行うのは信頼関係を育てることです。信頼関係がなくては子犬は人を怖がります。信頼関係を築けたら、家でのルールを身につけ、その後外でのルールを覚えさせましょう。

・名前を呼んで覚えさせる

しつけの第一歩は、名前を呼び、それを覚えさせることから始まります。子犬の名前を呼んで褒めてあげたり、かわいがってあげることで「名前を呼ばれるといいことがある」と学ばせます。

・アイコンタクト

具体的なしつけを行うときは、まずアイコンタクトを覚えさせましょう。アイコンタクトとは飼い主が名前を呼んだら、すぐに飼い主の目を見ることです。

アイコンタクトは全てのしつけの基本となるだけでなく、信頼関係や主従関係のバロメーターとなります。子犬ならすぐに覚えるので、その後のしつけが行いやすくなります。

・ボディコントロール

ボディコントロールとは、飼い主が犬の体を触っても嫌がらないことです。

ボディコントロールができないと、日常のケアがやりにくくなり、問題行動の原因にもなります。まずは嫌がらないところからなでて、安心感を与えましょう。

・トイレ

トイレのしつけは難しいものですが、人間と暮らしていくためには必要不可欠なものです。子犬の状態をしっかり観察し、タイミングを逃さないようにトイレに誘導しましょう。

・ハウス

ハウスのしつけを行うときは、まずそこが犬にとって安全な場所であることを覚えさせます。おやつなどを使って誘導し、入る前にはっきりと「ハウス」と指示すると、子犬の中で言動と行動が結び付きます。

《ドッグトレーニングアドバイザー資格の口コミ》

ドッグトレーニングアドバイザーは、家庭の犬のしつけについて基礎的な知識、トレーニングの手順の知識を持っていることが証明される資格です。

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介します。

・愛犬の無駄吠えや噛み癖が改善しました。

・ペットを自宅できちんとしつけられるようになりました。トレーニングの効果的な知手順が身につくのでしつけにも自信が持てるようになります。

・犬に関わる仕事がしたいので、今後資格を活かしていきたいと思っています。

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com