日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

猫が留守番で感じる6大ストレス《犬猫ストレスケアアドバイザー資格の口コミ》

出張や旅行などで猫に留守番をさせる時は、できるだけストレスを感じさせないようにしたいものですよね。実は留守番中、猫はこんなことをストレスに感じています。

1.トイレや飲み水が清潔じゃない

きれい好きな猫は、トイレが清潔ではないと我慢してしまうこともあります。その結果泌尿器系の病気になる可能性も。

健康な状態を保つためにも、設置するトイレの数を増やす、システムトイレを使うなど、十分な配慮をしておきましょう。

また水がなくては猫は生きていけません。ボウルでは猫がひっくり返してしまうこともあるので給水器を使うのがおすすめです。

2.食事が新鮮じゃない

猫は食事が新鮮でないと食べないこともあります。留守番させる時は傷みやすい缶詰よりもドライフードにしましょう。また自動的にエサが出てくる自動給餌気もおすすめ。

そして人間の食べ残しや生ものは、においにも敏感な猫のために出かける前にきちんと捨てておきましょう。

3.いつもどおりにくつろげない

マイペースな猫は、いつでも自分の好きなところに行けないとストレスを感じます。

日常的に猫がくつろいでいる場所には、自由に行き来できるようにしておきましょう。もちろん危険なものは全て片付けておくことも忘れずに。

4.夏場の暑さ

猫は温度の変化にあまり敏感でない上、自分で体温を下げるのは得意ではありません。そのため気づいたときには、熱中症や脱水症状を起こしていたということになりかねません。

夏場はエアコンを28度前後にしておきましょう。厚手のカーテンにしたり、凍らせたペットボトルを置いておくのもおすすめです。

5.運動不足・欲求不満

飼い主がいないと欲求不満が溜まり、あちこちで爪とぎしてしまうことも考えられます。新しいおもちゃや爪とぎマットを準備しておきましょう。

6.寂しさ…

一般的には猫は1泊2日程度の留守番は大丈夫と言われていますが、長い時間留守番していると寂しくなってしまうことも…

そんなときのために飼い主のにおいがついた洋服やタオルを置いておくと、寂しさを紛らわすことができるでしょう。そして帰ったら猫を褒め、かまってあげることも大事です。

《犬猫ストレスケアアドバイザー資格の口コミ》

ペットを飼う時には正しい環境を整えてあげないと、犬や猫に過度なストレスを与えかねません。

犬猫ストレスアドバイザー資格は、そんなストレスに早く気づき対処してあげられるようになると評判です。

ここで資格を取った人からの口コミを一部ご紹介しましょう。

・愛犬が何をストレスに感じているかがわからず叱ってばかりいたのですが、この資格で正しい対処ができるようになりました。

・ペットのストレスについてお客様から尋ねられるとうまく説明できなかったのですが、この資格によってアドバイスが上手くできるようになったと思います。

・猫はこれまで飼っていた犬とは全く違い、つかみどころがない気がしていました。資格を取得してからは、何をストレスに感じているか理解し対処できるようになりました。

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com