日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

スムージーで摂れる代表的栄養素《酵素ドリンクソムリエ資格の口コミ》

スムージーは野菜や果物を丸ごとミキサーにかけるため、普段は捨ててしまうような皮や種の栄養まで摂れる健康的な飲み物です。また基本的に加熱しないため、熱によって失われがちな栄養も無駄なく摂取できます。

ここではそんなスムージーから摂れる栄養素についてご紹介しましょう。

1.食物繊維

スムージーで摂れる栄養素の中で代表的なものが食物繊維です。現代ではさまざまな健康効果があることから「第六の栄養素」ともいわれています。

食物繊維は意識しなければなかなか摂れないものですが、スムージーなら皮や種までまとめてドリンクにしてしまうため、食物繊維の摂取には最適です。

2.ビタミン類

普段の食事だけではどうしても不足しがちなのがビタミン類。サプリメントで摂取するという方法もありますが、複数のビタミンを摂りたいならスムージーがおすすめです。

スムージーなら基本的に加熱を行わないため、野菜や果物に含まれるビタミンをそのまま摂取できます。

3.鉄分

鉄分もなかなか補給しにくいミネラルのひとつですが、スムージーによく使われる小松菜やパセリなどに豊富に含まれています。

4.カリウム

カリウムは現代人に多い「冷え性」や「疲れがなかなかとれない」という方に必要なミネラルです。また塩分の排出にも必要で、塩分過多の生活を送っている人も積極的に摂りたいミネラルです。

このカリウムもバナナやニンジン、パセリなど、スムージーに活用したい素材に含まれているため、カリウムを必要とする人はこれらを選んでスムージーを作るといいでしょう。

5.マグネシウム

マグネシウムは、筋肉や神経伝達物質などで非常に重要な役割を果たしている栄養素です。このマグネシウムは、やはりスムージーに使われるプルーンやアボカドに含まれています。

《酵素ドリンクソムリエ資格の口コミ》

酵素ドリンクソムリエは、スムージーが体に与える健康効果、美容効果に関する知識を持っていることが証明される資格です。

ここで酵素ドリンクソムリエの資格を持っている人の口コミを見てみましょう。

・市販のスムージーは手軽ですが、甘味料が気になっていました。資格取得後は自分で材料を選び、目的に合ったスムージーが作れて満足しています。

・便秘がちで肌もあれていましたが、この悩みに合ったスムージーが作れる知識を身につけ、健康で肌もキレイになりました。

・スムージーを飲んでも痩せなかったのは、素材選びが間違っていたことを知りました。今は太りにくい体質になっています。

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com