日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

掃除の3つの基本ルール《ハウスクリーニングアドバイザー資格の口コミ》

面倒な掃除。忙しいとどうしても後回しになってしまいますよね。効率的に短時間で済ませれば、毎日の掃除が楽になります。実は掃除には基本的なルールがあるんです。このルールを守れば、掃除の時間と労力を減らすことが可能になります。

1.目的と場所を明確にする

掃除や片付けをする時には、まず目的と場所を明確にしておきましょう。これがあいまいになると、エンドレスになり、中途半端になってしまいます。すると途中でモチベーションが下がって掃除する気力も失せてしまいがちです。

これを防ぐためにも「この棚を片付ける」「この部屋の床をきれいにする」といった目的や場所、掃除や片付けの範囲をはっきりさせておけば、掃除のモチベーションを保ち、最後まで続けられます。

2.決めた場所を守る

掃除を始めると、普段とは目線が変わることもあり、ついあちこちの汚れが気になってしまいます。しかしだからといって他の場所に手を出してしまうと、結局中途半端になっていつまでたっても終わりません。

掃除はとにかく1か所を終わらせることが重要なのです。新しく気になる場所が見つかっても、まずは決めた場所の掃除が終わるまでは移動してはいけません。

どうしてもその場所が気になるなら、「掃除リスト」作り、その後の掃除の順番を決めておくといいでしょう。

3.掃除道具の準備をしてから片付ける

掃除をする時は、掃除のジャマになるものは片付け、掃除の目的と場所を意識しながら、掃除道具を準備しておきましょう。

どの場所掃除するにもホコリが舞いやすいので、マスクをしておくのがおすすめです。始めてからマスクを買いに行っていたのでは、モチベーションが下がり、効率が悪くなってしまいます。これはぞうきんや洗剤でも同様です。

《ハウスクリーニングアドバイザー資格の口コミ》

ハウスクリーニングアドザイザーは、プロの知識・視点を持ち、的確な判断やアドバイスができるスペシャリストで、道具の扱い方、状況に応じた最適な掃除方法などの知識をもつ人に与えられる資格です。

ここでハウスクリーニングアドザイザーの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・汚れの種類に応じて掃除をする技術や知識が身についたので、常に家の中が清潔に保たれています。

・プロの掃除のノウハウを基礎から身につけ、今後はプロを目指したいと思っています。

・ただ単に同時するのではなく、道具やその使い方が大事なのだとわかりました。

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com