日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

猫の鳴き声としつけ《猫の育て方アドバイザー資格の口コミ》

猫の鳴き声は感情や気持ちを知るために非常に大切なものですが、あまりに大きな声で頻繁に鳴かれると、近所迷惑になるのではないかと心配になることがあります。

では猫の鳴き声はしつけによってやめさせることができるのでしょうか。

1.猫は本来あまり鳴かない動物

猫はもともとあまり鳴かない動物だったといわれています。

それは猫が単独で行動することが多い生き物だからです。そのため犬を始めとした群れを作る動物のように、鳴き声によってコミニケションをとる必要がありませんでした。猫同士で鳴く理由と言えば「縄張りの主張」「争い」「発情期」「親子のコミュニケーション」。これ以外の状況では主にニオイなどによってコミュニケーションが図られます。

しかし人と暮らすようになった猫は、鳴き声を飼い主とのコミュニケーションの手段にするようになったのです。

2.鳴いて良いことがあると猫は学習する

例えば鳴いたらおやつが出てきた、鳴いて飼い主の気を引くことができたといった経験を重ねるうち、猫は鳴くと嬉しいことがあることを学習。その結果更に鳴く回数が増えるということになります。

3.鳴くのをやめさせたい場合は?

それでは飼い主が猫に鳴くのをやめさせたいと思ったとき、どのようにしつければいいのでしょうか。

最もやってはいけないことは、猫が鳴くたびに怒ることです。猫は叱られると緊張と不安が高まり、それがストレスとなって余計に鳴いたり体調を崩すこともあります。

猫に鳴くのをやめさせる最も良い方法は、鳴いても要求に応じないことです。また他のもので気を反らす、先回りして鳴かない環境を作る、というのもいい方法です。

例えば遊ぶ時は遊ぶ、遊ばない時は遊ばないというメリハリをつけたり、全ての要求に応じないといったことを重ねることで猫をしつけることができます。

長く猫を飼っている方なら、猫が鳴くタイミングや遊びを要求する時間帯がわかってくるもの。その前に猫と遊んであげることで事前に鳴き声を出させないようにするという方法もあります。

《猫の育て方アドバイザー資格の口コミ》

猫の育て方アドバイザーは、猫を飼う際の費用、猫の選び方、必要な道具、環境づくり、エサの選び方、猫の避妊や去勢など、猫の育て方に関する知識を持っている人に与えられる資格です。

ここでこの資格を取得した人たちの口コミをご紹介しますね。

・初めて猫を飼うことにしたので、その前の準備に知識をつけておこうと取得しました。責任をもって飼うなら必要な知識だと思いました。

・この資格を取れば猫を飼うために必要な知識が全て身につくと思います。

・ペットショップでの仕事で、意外に多い猫の飼い方を知らない人にアドバイスするために取りました。猫にも飼い主にも幸せになってほしいです。

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com