日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

おすすめのクリーニング資格5選《ハウスクリーニングアドバイザー資格の口コミ》

クリーニング(掃除・清掃)の資格を取れば、場所や状態に応じて最適な掃除のノウハウを身につけられます。これらの資格には、日常生活で活用できる初心者向けの資格から、清掃業に従事する方の技能を証明する国家資格まで、実にさまざまな資格があります。ここではその中から5つの資格をご紹介しましょう。

1.エアコンクリーニング士(日本エアコンクリーニング協会)

エアコンクリーニングに特化した資格で、同団体主催の「JACAエアコンクリーニングスクール」に通い、2つのコースから自分に合ったものを選び、講座受講後に資格を取得できます。また日本エアコンクリーニング協会会員に入会して、直接認定試験を受ける方法もあります。

通学に比べて時間はかかりますが、費用を抑えて資格取得が目指せます。

2.ハウスクリーニング技能士(全国ハウスクリーニング協会)

掃除、清掃の国家資格です。

受験資格は、パート・アルバイトを含み、おおむね1週24時間以上勤務し、実務経験年数3年以上あることです。試験は学科試験と実技試験があります。

3.ハウスクリーニングアドバイザー(日本生活環境支援協会)

掃除について幅広い知識を持ち、プロの視点でアドバイスできるスペシャリストであることが証明される資格です。レンジフードやエアコンなど、比較的難しい場所の掃除でも、最適な道具、方法を用いて清潔にするノウハウが身につきます。

4.清掃マイスター(日本清掃収納協会)

資格には1級と2級があり、2級では家庭での汚れの種類や汚れのレベルに合った掃除の仕方を身につけ、計画的に掃除ができるようになります。1級ではプロが使用する道具を実際に手にして正しい使い方を学び、企業が実施する「5Sの観点」で予備清掃の仕方を習得することも可能です。

5.掃除能力検定(日本清掃能力検定協会)

初心者からエキスパートまで段階的にチャレンジできる級が設定されており、習得レベルに応じて1~5級までの5段階に分かれています。試験方法は5級から2級までは筆記試験、1級は実技試験になります。

《ハウスクリーニングアドバイザー資格の口コミ》

ハウスクリーニングアドザイザーは、プロの知識や視点を持ち、的確な判断やアドバイスができる掃除のスペシャリストと認められる人に与えられる資格です。

ここでこの資格を取得した人たちの口コミをご紹介しますね。

・掃除のコツが身につき、家の細かいところまで目が行き届くようになりました。

・資格取得のために学んだことが役に立ち、家中どんどんきれいにしています。

・ハウスクリーニングのキャリアアップのために取りました。資格を取ったことで自信がつき、初対面のお客様へのアピールにも役立っています。

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com