日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

犬との主従関係の必要性《アニマルコミュニケーション士資格の口コミ》

犬はもともとマウンティングなどの習性があり、上下関係を強く意識する動物です。愛犬と暮らしていくには、主従関係をしっかり築くことが大切です。
ここでは犬との主従関係の必要性についてご紹介します。

1.人間社会のルールの中で暮らしていくため

犬は他のペットに比べて、人間社会と関わることが多い動物です。猫は室内で飼われることがほとんどですが、犬は散歩に出かけ、飼い主以外の人との関わりは不可欠となります。

主従関係が築かれていなければ、他の人に危害を加えてしまうことになりかねません。

2.愛犬を危険から守るため

主従関係を確立させることは、愛犬を危険から守ることにもつながります。

ドッグランのような場所では、犬がどこに向かって走っても事故が起きないように安全が配慮されていますが、一般的な場所ではそうもいきません。散歩の途中で突然走り出したら、車との事故にあうことも考えられます。

また犬が飼い主の言うことを聞かず、他人を傷つけてしまったら、最悪の場合、ペットは飼い主から引き離されてしまうでしょう。

そのような危険から守るためにも、主従関係を築く必要があります。

3.飼い主が責任を持たなければならない

ペットに人間社会のルールを教えるのは、飼い主の役割りです。

例え犬のしつけ教室に行ったとしても、そこから帰ってから犬を迎えるのは飼い主です。もともと犬は自分より強いリーダーの指示に従う習性をもっています。そのため飼い主がリーダーになり、しっかりと犬をしつけることが必要なのです。

《アニマルコミュニケーション士資格の口コミ》

アニマルコミュニケーション士は、アニマルコミュニケーションに関する知識を持っていることが証明される資格です。

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。

・初めて犬を飼うのでどのようにコミュニケーションをとったらいいのか?どんな気持ちを表しているのかを知りたくて取りました。犬がやってくるのが楽しみです。

・ペットショップの仕事でお客様へのアドバイスにこの知識を使っています。

・問題行動を起こす子の原因がわかり、徐々にコミュニケーションが取れるようになってきました。

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com