日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

姿勢コーディネーター資格のおすすめ3資格《姿勢コーディネーター資格の口コミ》

美しい姿勢はスタイルをきれいに見せてくれるだけでなく、健康面でもいい影響があるといわれています。しかし現在オフィスワーカーの約80%は姿勢の悪さを自覚しており、姿勢に悩みを抱えている人が増えているのが現状です。

姿勢に関する資格では、基礎的な知識から姿勢との関連性に至る専門知識、姿勢改善のための技術や普段の生活で心がけるべき生活習慣などを身につけられます。

ここでは姿勢に関する資格を3つご紹介しましょう。

1.姿勢改善診断士(日本姿勢検定協会)

この資格では正しい姿勢の見分け方、姿勢に関する問診や触診の技術の習得、姿勢改善のための知識を有していることが証明されます。

姿勢改善診断士には5級から1級まであり、5級と4級には受験資格はありません。3級以上を受験する場合には、その下の級を取得していることが条件になります。上級資格取得のためには、定期レッスンやセミナーなどへの参加が必須になり、仕事として活用する場合には、他の資格の取得も必要になるため、期間や費用がかなり掛かります。

2.姿勢教育アドバイザー(日本姿勢教育協会)

姿勢教育アドバイザーは理想的な姿勢に関する知識、姿勢と背骨、メンタル、集中力などとの関連性の知識、姿勢改善のためのエクササイズの習得などを有していることが証明されます。

この資格は資格認定講座を受講し、課題レポートを提出することで資格を取得できます。資格は1年ごとの更新制の他、年会費も必要です。

また東京近郊で開催される資格認定講座の受講が必須であり、受講料も高額になるため、資格取得はハードルが高めと言えるでしょう。

3.姿勢コーディネーター(日本生活環境支援協会)

姿勢コーディネーターは、姿勢とメンタルや体との関係の知識、美しい姿勢とプロポーションの関係、姿勢が女性ホルモンバランスに与える影響の知識、ゆがみを改善する方法などの知識を有していることが証明される資格です。

受験資格は特になく、インターネットからの申し込みで在宅受験により資格取得が可能です。

《姿勢コーディネーター資格の口コミ》

姿勢コーディネーターは、姿勢に関する基本的な知識、美姿勢を保つ方法、悪い姿勢が体調にどのような影響を及ぼすかなどの知識を持っていることが証明される資格です。

ここでこの資格を取得した人たちの口コミを見てみましょう。

・デスクワークの時間が長く悪くなった姿勢が良くなりました。

・体調の悪さの原因が姿勢にあったことがわかり、またそれを治す方法も理解できました。

・疲れが取れない原因が姿勢にあったとは思いませんでしたが、姿勢を治す知識を得た今は疲れにくくなりました。

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com