日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

仮面夫婦が離婚しない3つの理由《家族心理カウンセラー資格の口コミ》

仮面夫婦とは、いっしょに暮しており、形だけは夫婦と言える状態のこと。お互いを干渉せず、夫婦仲は冷え切っている状態です。それでも離婚はしないため、法律や世間からは夫婦として認められたままになります。それほど愛情がなくなっているなら、離婚すればいいのにと周囲は思うでしょう。

ではなぜ仮面夫婦は別れたがらないのでしょうか?

1.世間体

仮面夫婦が別れたがらない理由で最も多いのが、世間体を気にしていることです。

離婚して周囲でいろいろな噂が立つのを嫌う仮面夫婦は多くいます。また子供がいる場合、シングルマザーになって子育てするのは風当たりが強いケースもあるため、離婚を避けているようです。

2.面倒

中には単純に離婚するのが面倒という夫婦もいます。

離婚するとなると、特に苗字が変わる人の場合、それだけでも手続きは大変です。また引越しするのも、物件探しから行うとなればそう簡単な話ではありません。そして子供がいれば親権を争う必要も出てきます。

更に財産分与や親せきへの報告など、さまざまな手続きなどに追われるでしょう。

そういった理由から、離婚をあきらめたり、先延ばしにするケースも少なくありません。

3.経済的理由

仮面夫婦の中には、経済的な理由で離婚できないカップルもいます。夫の収入に頼って生活している場合、離婚すると生活レベルが落ちるだけならまだしも、子育てさえもできないという状況の人は多いものです。そのためやむを得ず、仮面夫婦を続けるというパターンもあります。

《家族心理カウンセラー資格の口コミ》

家族心理カウンセラーは、家族の抱える個々の家庭での問題について正しい知識をもち、かつアドバイスできる能力を持っていることが証明される資格です。

ここでこの資格を取った人たちの口コミをご紹介しましましょう。

・年々子供たちの家族環境や保護者対応は複雑化しています。更にスキルを上げ、もろもろの対応に活かしたくて取得しました。

・家族のつながりが今ほど大切な時はないと思って取りました。カウンセリングに活かしていきたいと思います。

・いつも身近にいる相手だからこそ知っておきたい心のうち、身近だからこそわからないこと、自分の想いを上手く伝える方法などを学べました。

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com