日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

犬のひげ切る?切らない?《ペットトリミングアドバイザー資格の口コミ》

愛犬の伸びたひげを見て、切ったほうがいいのか?切らないほうがいいのか?迷ったことがある人は多いのではないでしょうか。ひげは口周りだけでなく、目の上(眉)やあごにも生えています。ひげは「触毛」と呼ばれ、野生の時代には周囲の情報収集など、感覚器官として使われていました。しかし現代までに品種改良されるうち、その感覚は失われてきています。

そんな犬のひげにはどんな役割があるのでしょうか。

1.犬のひげの役割

・毛根には神経と血液が流れている器官がある

犬のひげは一見、他の毛と同じように見えますが、実は根本的に構造が違っています。

ひげは毛根に神経と血液が流れている器官で、周囲の状況を察知する、平衡感覚を保つといった機能もっています。同じひげでも猫の場合は、狭い場所を通り抜けるといった繊細な感覚を持っているものです。しかし犬の場合は猫とは生活の環境が異なるため、それほど繊細な感覚器官ではありません。

・高齢犬になると大切な感覚器官になる

しかし犬のひげは老齢になると更に役割が増えてきます。

年をとって視力が弱ったり、嗅覚が衰えてくると、ひげがその代わりの役目をするのです。もちろん視力や嗅覚を完全に補うことはできませんが、その代わりにひげが触れることで周囲に何があるのかを感じ取る役割を担ってくれます。

2.犬のひげを切る理由とは?

このような役割をもつひげは切ってもいいのでしょうか?

結論から言えば切っても切らなくてもかまいません。というのも犬は適応能力が高いため、ひげがなくなってもそれ以前と同じような生活が送れるからです。

ひげを切るのは外見上や美容の面の意味が強いのです。長毛の犬をぬいぐるみのように見せたければひげをカットすることもあり、逆に自然なままにしておきたければ切らずにいる人も多いようです。

《ペットトリミングアドバイザー資格の口コミ》

ペットトリミングアドザイザーは、家庭の犬や猫のトリミングについて基礎的な知識、手順の知識を身につけている人におくられる資格です。

この資格を取得した人たちはどのような感想を持っているのでしょうか。

・簡単でも定期的なトリミングができるようになったことで、ストレスサインや病気の兆候、小さなケガにも気付けるようになりました。

・今までカットについてよくわからなかったのでトリマーさんの言うなりでしたが、自分の好みのヘアカットが頼めたり、自分でカットができるようになりました。

・副業とはいえ、トリミングができるというアピールには資格の提示が一番です。取ってよかったです。

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com