日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

アルミホイルはもっと使える!~日本生活環境支援協会トリビア

日本生活環境支援協会のブログへようこそ!

ここでは日本生活環境支援協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

キッチンでよく使うアルミホイル。もっともっと利用できる技があります。あなたはどれぐらい活用できていますか?

 

〇冷蔵庫でも冷凍庫でも

いろんな形の容器のフタ代わりにでき、きついニオイのものでも金属がそれをもらさず保存できます。

 

冷凍庫でもビニール袋の上からアルミホイルで覆えば、冷凍焼けを防げますよ。

パンもアルミホイルで冷凍OK。

 

〇急速に…

冷凍したい時はアルミホイルを下に敷き、解凍したい時もアルミホイルならどちらもラップより断然早い!

 

〇髪を染める時

毛染め液をつけ終えてた後、ラップで覆っていませんか?アルミホイルで全体を覆えば均一に染まります。

 

〇排水溝のヌメリ予防に、お掃除に

排水溝はすぐヌメってできれば触りたくないですよね~

アルミホイルを丸めて、排水溝にポイッとしておくだけで予防になります。

 

汚れてしまっても割りばしにアルミホイルを巻きつけて掃除すれば、表面の凸凹が汚れを取ってくれます。

 

冷え性対策

冷え性の人は足が冷えてなかなか寝付けないことがありますよね。アルミホイルを足に巻きつけて、その上からソックスをはきましょう。

 

血行が良くなって温まってきますよ。ぐっすり眠ってくださいね。

 

〇水道管凍結防止に

寒い地域では水道管が凍ってしまうのが心配です。

そこで水道管にアルミホイルをグルグル。凍結を抑えます。

 

〇ハサミの切れ味がよくなる

切れ味の悪くなったハサミは、アルミホイルをジョキジョキ切ると復活します。

 

〇花束を包む

アルミホイルは花屋さんでも見かけますよね。

 

茎をアルミホイルで包むなら、■でなく◆型に置き、上部を少し折りまげて巻きます。長さが少なくてもしっかり巻けますよ。

 

アルミホイルはツルツルもマットな面もどちらも同じように使えます。花束に使うならできるだけ目立たないマット面がおススメ!

 

日本生活環境支援協会には日常生活のプロに与えられる資格がたくさんそろっています。あなたも挑戦してみませんか?