日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

基礎代謝が上がる食材とは?《ダイエットアドバイザー資格の口コミ》

食事にも運動にも気を遣っているのになんだか太ってきた…そんな時は基礎代謝が落ちてきているのかもしれません。 1.基礎代謝とは? 基礎代謝は呼吸したり、心臓を動かしたりなど、全ての生命活動を維持するために消費する必要最小限のエネルギーのことです…

DV夫の対処法と離婚手順《家族心理カウンセラー資格の口コミ》

DV=ドメスティックバイオレンスのドメスティックとは「家族内の」、「バイオレンス」とは「暴力」という意味で、「家庭内の暴力」ということになります。ではDVを受けた場合、どのように対処すればいいのでしょうか 1.DV夫の対処法 ・夫を改心させたい場…

猫のストレスサインと対処法《犬猫ストレスケアアドバイザー資格の口コミ》

猫はいつもと違った生活環境に置かれるなどすると、ストレスを感じることがあります。そのまま対処せず放っておくと、最悪の場合病気になってしまうことも… ここでは猫がストレスを感じた時にあらわすサインや行動と、その対処法についてご紹介します。 1.…

睡眠不足から起こる4つのリスク《寝具ソムリエ資格の口コミ》

睡眠に関する悩みをもつ日本人は非常に多く、睡眠の質については社会問題にもなっています。正しい睡眠がとれていないと、肉体的にも精神的にも大きなダメージを負ってしまいます。 ここでは睡眠不足が引き起こすリスクについてご紹介します。 1.ストレス…

ペットシッターに必要な知識《ペットホテルソムリエ資格の口コミ》

ペットシッターとは仕事や旅行、入院などで、飼い主がやむを得ず不在になる場合に、飼い主の代わりとなってペットの世話をする人のことです。 ペットシッターになるために必須の資格は特にありませんが、さまざまな動物の世話をするため、求められる知識も幅…

代表的な菌を使った食品とその効果《乳酸菌ソムリエ資格の口コミ》

発酵食品は食物のタンパク質や糖質、炭水化物などが、微生物によって分解され、それが人にとっていい状態になった食品のことです。発酵食品の生成にはいろいろな微生物(菌)が使われます。ここではそれぞれの微生物と食品、その効果についてご紹介します。 …

ハーブティーのためのハーブを育てよう《ベランダ菜園士資格の口コミ》

ハーブにはハーブティーとして楽しめるものもあり、その中には初心者さんでも育てやすいハーブがあります。香りがよくすっきりとした味わいのハーブティー。自分で育てたハーブを使ったハーブティーなら、より満足感がありますよね。 ここでは初心者の方でも…

羊毛フェルトに必要な道具《羊毛フェルトアドバイザー資格の口コミ》

羊毛フェルトは羊の毛から作られているフェルトのことです。中には羊以外の獣毛や化学繊維で作られている場合もありますが、それらも総称して「羊毛フェルト」という呼び名が定着しています。 この羊毛フェルトを始めるときには準備する道具があります。 1…

プランターに土を入れる手順《ベランダ菜園士資格の口コミ》

プランター栽培で土を入れる時は、ただ入れればいいというものではありません。 ここではプランターに土を入れる時のポイントについてご紹介しましょう。 1.プランターの底を確認する プランターの中には、水はけを良くするために底に穴があけてあることが…

編み物を仕事にできるニッターとは?《編み物マイスター資格の口コミ》

ニッターとは編み立て業者のことを指します。発注者の意図をくみ、編み図や指定のサイズどおりに作品を編むのが仕事です。 趣味としている編み物を、仕事につなげたい人に向いている仕事です。 ここではニッターの仕事内容についてご紹介します。 1.量産の…

ホームセンターを利用したDIYの始め方《DIY工作アドバイザー資格の口コミ》

ホームセンターはDIYの専門店なので、DIYについての頼りになるサービスをたくさん提供しています。 ここではDIY初心者さんのホームセンターを利用した始め方をご紹介します。 1.DIY初心者向けの講座に参加してみよう ホームセンターには各種サービスがそろ…

筋トレの適切なペースのポイント《トレーニングサポーター資格の口コミ》

適切な筋トレのペースは、一般的に週2回程度といわれています。毎日筋トレしたほうが早く効果が出るのでは?と思うかもしれませんが、このペースは「超回復」を基準として考えられているのです。超回復とは、運動によって破壊された筋繊維が栄養と休息によっ…

押入れ収納上手になるためのコツ《収納マイスター資格の口コミ》

押入れの収納をスムーズにするためには、まず不要なものを選別して処分、その後必要なものをどこに収納するかイメージします。 ここでは押入れに収納するときのコツをご紹介します。 1.何が入っているかわかるようにする 収納ボックスなどを使う場合は透明…

デッドスペースを収納場所にするには?《DIY工作アドバイザー資格の口コミ》

部屋の中のちょっとしたスペースを活用すれば、収納場所が増やせます。あなたのおうちにもまだまだ収納スペースがたくさん隠れているかも? 1.キッチンの隙間収納 シンクの脇や冷蔵庫の隣に、ちょっとした隙間がありませんか?そんな場所もDIYすれば隙間の…

トイレトレーニング失敗の理由《アニマルコミュニケーション士資格の口コミ》

トイレトレーニングには時間と根気が必要です。でもなかなかうまくいかない時もありますよね。でも失敗には必ず理由があるはずです。 あきらめずに正しい方法でトレーニングを続けましょう。 1.トイレのしつけ方 ・犬のトイレサインを察知する 犬のトイレ…

トイレトレーニングのタイミング《ドッグトレーニングアドバイザー資格の口コミ》

子犬を飼う場合、その犬種や性格に関わらず必ずトイレトレーニングは行いましょう。子犬のうちにトイレの場所を覚えれば、大きくなってからもその習慣を維持できます。 ではいつから始めるべきなのでしょうか? 1.まずはしつけ前の事前知識を覚えておきま…

【水耕栽培】始める前と種まきの注意点《水耕栽培士資格の口コミ》

水耕栽培は簡単なようですが、植物を育てたことがない人にとっては気づかないような注意点がいくつかあります。 ここでは水耕栽培を始める前と、種まきの時の注意点についてご紹介します。 1.水耕栽培を始める前の注意点 ・水耕栽培に向いている植物を選ぶ…

【季節別】初心者さん向けの花②《バラ鑑定士資格の口コミ》

ガーデニングは難しい、そんなイメージを持っていませんか?でも植物の中には初心者の方でもうまく育てられるものがたくさんあるんです。 ここでは秋と冬に開花する初心者さん向けの花をご紹介します。 1.秋に開花する花 ・コスモス コスモスは漢字で「秋…

【季節別】初心者さん向けの花①《ガーデニングアドバイザー資格の口コミ》

「世話が大変そう…」というイメージのガーデニング。できることなら無理なくガーデニングを楽しみたいですよね。 でも植物の中には、初心者さんでも気軽に育てられるものがたくさんあるんですよ! ここでは開花する季節別で、初心者さん向けのお花をご紹介し…

ベランダ菜園の資格を取るメリット《ベランダ菜園士資格の口コミ》

ベランダ菜園は、ベランダなどの省スペースでも問題なく植物が育てられます。もちろん資格がなくても誰でも始められます。 それでも資格を取りたいと思う人が多いのはなぜなのでしょうか? ここではベランダ菜園の資格を取るメリットについてご紹介します。 …

スムージー断食のメリットと注意点《酵素ドリンクソムリエ資格の口コミ》

ダイエットや美容を目的にスムージーを飲む人が増えています。比較的簡単にできる1日だけスムージーを飲んで過ごすスムージー断食には、メリットもありますが注意点もあります。 1.スムージー断食のメリット ・ダイエットサポートとは別に、便秘改善や美…