日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

働かない夫への対処法《家族心理カウンセラー資格の口コミ》

夫が働こうとしない時、妻としてどのような対応をすればいいのか悩みますよね。前職でつらい経験をした、内向的な性格、妥協できないなど、夫の側にもいろいろな理由はあるでしょうが、考えられる対処を試してみたいものです。 1.いっしょに職探しをする …

おすすめ収納資格4選②《収納マイスター資格の口コミ》

前回に引き続き、おすすめの収納資格についてご紹介します。 3.北欧式整理収納プランナー(日本能力開発推進協会) 北欧式整理収納プランナーは、物の整理だけでなくインテリアにもこだわり、センスのあるお部屋に変えるための方法が学べます。 お部屋をス…

おすすめ収納資格4選①《収納マイスター資格の口コミ》

収納資格は主に通信講座で勉強して、試験に合格することで取得できます。 ほとんどが指定の講座を受講しなければ受験できない資格のため、独学での取得は難しいでしょう。 ただ通信講座なら、自分の都合に合わせて勉強でき、プロ講師の添削サポートを受けら…

冷蔵庫のスッキリ収納基本ルール《収納マイスター資格の口コミ》

冷蔵庫は出し入れする頻度が高いため、ちょっと油断すると食材が迷子になりがちですよね。その挙句期限が切れるなど、食材を無駄にすることになってしまったという経験をしたことがある人は多いでしょう。 ここではスッキリした冷蔵庫に保つためのポイントを…

羊毛フェルト失敗後のやり直し方《羊毛フェルトアドバイザー資格の口コミ》

せっかく作った羊毛フェルトの作品。うっかり失敗してもやり直し方を知っていれば、無駄にならないかもしれません。 ここでは羊毛フェルトで失敗した時のやり直し方をご紹介します。 1.硬さや形についての失敗のやり直し方は? 羊毛フェルトがなかなかまと…

よくある羊毛フェルトの失敗は?《羊毛フェルトアドバイザー資格の口コミ》

羊毛フェルトの扱い方に初心者のうちは戸惑うことも多いですね。あらかじめ原因を知っておけば、失敗を未然に防ぐことにつながります。 ここでは羊毛フェルトによくある失敗と、その原因についてご紹介します。 1.なかなかまとまらない 羊毛フェルトがなか…

”半日陰”に向いている植物《ガーデニングアドバイザー資格の口コミ》

(フウチソウ) 「シェードガーデン」は、日陰や半日陰を活用した庭のこと。半日陰とは一般的に午前中3~4時間程度のみ日が当たる場所、もしくは日中に木漏れ日程度の日が当たる明るさの場所とされています。 ここでは半日陰の庭におすすめの植物をご紹介し…

日陰でできる「シェードガーデン」《ガーデニングアドバイザー資格の口コミ》

「シェードガーデン」をご存じですか?この方法なら日陰を有効活用しながらステキな庭づくりができますよ! 1.シェードガーデンとは? シェードガーデンとは、日陰や半日陰を活用した庭のことです。 ”半日陰”の定義はあいまいですが、午前中の3~4時間程度…

猫の気持ちは鳴き声に表れる《アニマルコミュニケーション士資格の口コミ》

犬と違い、単独で行動する猫はコミュニケーションをあまり必要としなかったことから、もともとあまり鳴かない動物だったといわれています。 しかし人と暮らすことが多くなったため、鳴き声をコミュニケーションの手段として使うようになったのです。 この鳴…

トリマーの資格が活かせる場は?《ペットトリミングアドバイザー資格の口コミ》

トリマーは主に犬や猫などのペットのヘアスタイルを整えたり、トリミングを行うのが仕事です。トリマーになるために必要な資格はありませんが、実際にはほとんどのトリマーが何らかの資格を持っています。 このトリマーに関する資格は、ペット関連の幅広い現…

スポーツトレーナーになるには?《トレーニングサポーター資格の口コミ》

スポーツトレーナーとして活躍できる場所には、スポーツクラブを始め、トレーニングジム、フィットネスクラブ、病院、整骨院、介護・福祉施設などがあります。 このような場で働くために必須の資格はありませんが、お客様の体に直接触れたりアドバイスするた…

華道の基本的な礼儀作法と流派《華道アドバイザー資格の口コミ》

華道では礼儀作法が重視されます。このことは花の生け方にも大きな影響を持っています。華道を始める前には、大切にされてきた基本的な礼儀作法について知っておきましょう。 ここでは華道の基本的な礼儀作法と流派についてご紹介します。 1.「花は人の心…

間違ったダイエットの悪影響!《ウォーキングアドバイザー資格の口コミ》

インターネットや雑誌などでの多くのダイエットの情報があふれ、「どれが自分に合ったダイエットなのかわからない」という方は少なくないでしょう。 もし間違ったダイエットを続けてしまうとどんなリスクがあるのか、知っておくことも大切なことです。 1.…

ドッグトレーナーになるには?《ドッグトレーニングアドバイザー資格の口コミ》

ドッグトレーナーは常に犬との触れ合えるため、犬好きの方にとっては魅力的な仕事ですよね。 それではドッグトレーナーになるにはどうすればいいのでしょうか? ここではドッグトレーナーになるための条件についてご紹介します。 1.必須資格はない ドッグ…

スムージーで太る4つの原因《酵素ドリンクソムリエ資格の口コミ》

スムージーは、普段の食生活で不足しがちな栄養素を補うのにとても便利なドリンクです。そんなスムージーは健康や美容に気を遣う人にとって、頼りになる存在といえます。ですが、中には「スムージーを飲んでいたら太ってしまった」という人もいます。 ここで…

ハウスクリーニングの働き方《ハウスクリーニングアドバイザー資格の口コミ》

ハウスクリーニングの仕事をしたい場合、その働き方はさまざまです。 ここではハウスクリーニングの働き方についてご紹介します。 1.ハウスクリーニング会社に就職 ハウスクリーニングの仕事をしたいなら、ハウスクリーニングの会社に就職するのが一番早い…

ペットボトルで育てられる植物《水耕栽培士資格の口コミ》

水耕栽培はペットボトルでもできます。ペットボトルなら簡単で初心者の人でも気軽に始められるでしょう。 ここではペットボトルで育てられる植物についてご紹介します。 1.葉物植物 葉物野菜は食卓でもよく出番がありますよね。ペットボトルではレタスや小…

ハンドメイドの定義とは?《羊毛フェルトアドバイザー資格の口コミ》

ハンドメイドとはひと言で言えば人の手によって作られたものです。ですからハンドメイドの作品はひとつひとつがオリジナルで、唯一無二の魅力を持っているといっていいでしょう。 ではハンドメイドをより具体的に定義すると、どのような言い方ができるのでし…

刺繍糸を選ぶ時のポイント《刺繡アドバイザー資格の口コミ》

刺繍糸にはいろいろな種類があり、それぞれ特徴があります。刺繍の作品をきれいに仕上げるために、たくさんある刺繍糸から自分の作品に合った刺繍糸を選ぶ時のポイントを理解しておきましょう。 1.番手 刺繍糸には必ず番手が表示されています。 番手は1グ…

犬猫介護の資格を取るメリット《犬猫介護アドバイザー資格の口コミ》

ペットである犬や猫は、かけがえのない家族の一員です。近年では犬猫の高齢化が進み、介護が必要になるケースが増えています。 そのため犬猫の介護の資格を散ることにはいろいろなメリットがあるのです。 1.ペットに寄り添える 高齢になった犬猫は、食欲不…