日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエットを成功させる食べ方②《ダイエットアドバイザー資格の口コミ》

ダイエット成功のための「食べ方」。前回では1日3食の食べ方についてご紹介しました。「朝食は起床後1時間以内にとる」「昼食は遅くならないようにとる」「夕飯は午後8時までにとる」それぞれの理由が理解できていれば、自ずと実行できるはず。 ここでは…

ダイエットを成功させる食べ方①《ダイエットアドバイザー資格の口コミ》

ダイエットを成功させるには、何をいつ、どのように食べるのかを考える必要があります。これが間違っているとダイエットは成功せず、かえって太りやすい体になってしまうのです。ここではダイエットを成功させるための「食べ方」についてご紹介します。 1.…

ドッグトレーナー代表的な5資格《ドッグトレーニングアドバイザー資格の口コミ》

※チェックしてみてください。 ・動物が好き ・動物に携わる仕事がしたい ・気が長い性格である ・コミュニケーション能力が高い ・社会に貢献できる仕事がしたい 上記に1つでも該当するなら、ドッグトレーナーの適性があると言っていいでしょう。 ここではド…

和の雰囲気を楽しめる茶道の資格3選《茶道アドバイザー資格の口コミ》

茶道は露地と呼ばれる庭、お茶碗などの茶道具、掛け軸などの美術工芸品、茶花、懐石料理や茶菓子に至るまで、あらゆる日本の伝統文化が詰め込まれた総合芸術として国内外に広く知られています。ここではそんな茶道の和の雰囲気を楽しめるようになる資格を3…

生け花を長持ちさせる方法《華道アドバイザー資格の口コミ》

美しく生けられたお花。生花は傷みやすいものですが、できるだけ長く楽しみたいですよね。ここでは生け花を長持ちさせる方法についてご紹介します。 1.水切り 水切りとは、花を切る前に根元を水に浸けて、しっかり水に馴染ませてから水中で茎を切り落とす…

犬が目をそらさないのは?《ペットホテルソムリエ資格の口コミ》

人間同士の場合は、コミニケションを取る時に視線を合わせたり、顔を見たりするものです。しかし犬が目をそらさない場合は、人間同士と同じ意味があるというわけではありません。 1.目を合わせるのは威嚇している時 動物同士で目を合わせる時には、相手に…

DIYリフォームを成功させるポイント《DIY工作アドバイザー資格の口コミ》

DIYでは好みの家具を作るだけでなく、部屋全体をリフォームすることも可能です。ただし誤った知識で家の基礎などに損害を与えないように、十分注意しなければなりません。 1.DIYリフォームのメリットとデメリット ・DIYリフォームのメリット 費用が材料費…

羊毛の保管方法《羊毛フェルトアドバイザー資格の口コミ》

ハンドメイドで人気のある羊毛フェルト。その材料である羊毛は保管の仕方を間違えるとすぐに劣化してしまいます。 ここでは羊毛の保管方法についてご紹介します。 1.羊毛の性質と劣化 ・日光や湿度の影響を受けやすい 羊毛フェルトは、日光や湿度などの自…

水耕栽培に使う肥料とは?《水耕栽培士資格の口コミ》

水耕栽培をするなら、肥料は必須と考えたほうがいいでしょう。おいしい野菜を育てるには肥料が重要。そして種類はもちろんのこと、投入と交換のタイミングも大事です。 ここでは水耕栽培に使う肥料についてご紹介します。 1.形状 水耕栽培の肥料は、液肥と…

お菓子の分類基準について《和菓子パティシエ資格の口コミ》

お菓子は非常に種類が豊富で、一説には数万種類にも及ぶといわれています。この数多くのお菓子の分類にはさまざまな目的があり、分類の方法も目的によって異なります。 ここではお菓子の分類基準についてご紹介します。 1.大分類・中分類 ・歴史的な背景に…

満足のいく庭作りのポイント《ガーデニングアドバイザー資格の口コミ》

庭やベランダを植物で彩るガーデニング。始めようとするとなかなか難しいものですよね。実は実際に満足できる庭を作るにはポイントがあるんです。 1.見る庭にするか?育てる庭にするか? 見ること、育てることのどちらをメインにするのかによって、選べる…

夫婦喧嘩の悪影響”アダルトチルドレン”とは?《家族心理カウンセラー資格の口コミ》

夫婦喧嘩を繰り返し見せられてきた子供たちは、精神的にも身体的にも深刻な影響を受けます。それは相当な時間が経った後、PTSDや摂食障害、抑うつ状態といった症状として現れることもあるのです。そしてよく取り上げられるのが、「アダルトチルドレン」にな…

トリマーさんの5つの役割《ペットトリミングアドバイザー資格の口コミ》

飼い主さんなら、ペットにはいつもかわいい姿でいてほしい、いつも元気でいてほしいと思うものですよね。そのために定期的にトリミングサロンに通う人はたくさんいます。そこで活躍しているのが「ペットの美容師」ともいわれるトリマーさん。トリマーさんに…

スムージーにおすすめの食材は?《酵素ドリンクソムリエ資格の口コミ》

スムージーがいくら体に良いとは言っても、おいしくて飲みやすくなければ効果を感じるまで飲み続けるのは難しいですよね。実はおいしいスムージーを作るにはいくつかおすすめの食材があります。 1.小松菜 スムージーに欠かせない葉物野菜といえば小松菜で…

収納の資格を活かせる4つの仕事《収納マイスター資格の口コミ》

最近ではアッと驚くような掃除方法や、アイディアの詰まった収納方法を紹介するテレビ番組も多いですよね。しかし思っていたように収納できず、結局いつの間にかまた物があふれた生活に戻ってしまう人も少なくありません。このような収納についての悩みを持…

オシャレに見せるラッピング方法《手芸アドバイザー資格の口コミ》

最近では副業としても人気のあるハンドメイド。購入していただいた作品を気持ちよく受け取ってもらうには、梱包や包装にも気を遣わなければなりません。 ここではおしゃれに見えるラッピング方法についてご紹介します。 1.台紙やラッピングにお店のロゴを…

悪い姿勢の原因とその影響《姿勢コーディネーター資格の口コミ》

見た目の良さだけではなく、健康維持にも大きく影響する姿勢。パソコンやスマートフォンが普及した現代では、体のゆがみについて悩む人が増えています。 ここでは悪い姿勢の原因や、そこから引き起こされるリスクについて考えてみましょう。 1.体のゆがみ…

「キヌア」ダイエットに効果的な摂り方は?《スーパーフードソムリエ資格の口コミ》

キヌアのカロリーは100gあたり374㎉です。これに対し白米は356㎉とほぼ同じくらいのカロリーがあるといえます。しかしキヌアは水を含むと、4~5倍に膨らむ特徴があるため、2倍程度しか膨らまない白米よりも摂取カロリーを抑えることができます。つまりキヌア…

「フリーカ」の食べ方と調理法《スーパーフードソムリエ資格の口コミ》

フリーカとは青麦を乾燥させローストしたスーパーフードのひとつです。ミネラルやタンパク質、ビタミン、食物繊維など栄養豊富、しかも低GI値と、生活習慣病予防やダイエットに最適の食材として注目されています。 ここではフリーカの食べ方についてご紹介し…

編み物の6つの種類について《編み物マイスター資格の口コミ》

編み物にはリラックス効果やストレス発散、脳の活性化などの効果があるといわれています。また時間も場所も選ばず、家庭でもできる趣味として昔から人気があり、更には仕事にもつながる可能性がある手芸です。 ここではそんな編み物の種類についてご紹介しま…

寝相で見る犬の心理状態《犬猫ストレスケアアドバイザー資格の口コミ》

言葉を話せない犬はしぐさで気持ちをあらわしますが、眠っている間も気持ちを表現しているって知っていましたか?犬の気持ちを知りたいなら、寝相にも注目してみましょう。 1.うつぶせ 犬の寝相で最も多いのがこのうつぶせ寝です。これはすぐに起き上がれ…

犬によくあるしぐさと心理状態《ドッグトレーニングアドバイザー資格の口コミ》

犬は言葉を話せませんが、非常に感情豊かな動物です。その気持ちはさまざまなボディランゲージにあらわれます。でもその意味は人間とは全く違うもの。例えば叱られている時によそ見をすることは人間にとっては不真面目な態度ですが、犬は緊張しているときに…