日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の鳴き声としつけ《猫の育て方アドバイザー資格の口コミ》

猫の鳴き声は感情や気持ちを知るために非常に大切なものですが、あまりに大きな声で頻繁に鳴かれると、近所迷惑になるのではないかと心配になることがあります。 では猫の鳴き声はしつけによってやめさせることができるのでしょうか。 1.猫は本来あまり鳴…

犬猫介護士とは?必要な知識は?《犬猫介護アドバイザー資格の口コミ》

最近は動物の研究やペット関係の技術の進化により、ペットの高齢化問題が取り上げられるようになりました。このような流れから動物の介護を専門に扱う仕事である、動物(犬猫)介護士が注目を集めています。 ここでは動物介護士についてご紹介しましょう。 …

台風シーズンに備えておきたいポイントは?《ガーデニングアドバイザー資格の口コミ》

9月から10月にかけては台風シーズンですね。お庭の台風対策はできているでしょうか。ここでは台風からお庭を守る、4つの対策ポイントについてご紹介しましょう。 1.固定する 背の高い植物は強風ですぐに倒れたり折れたりしてしまいます。支柱を立てて…

ペットホテルスタッフの1日は?《ペットホテルソムリエ資格の口コミ》

急な出張や旅行などでペットを預けられるペットホテル。とても便利ですがペットホテルのスタッフは、ただペットの相手をしているだけではなく非常に多忙です。動物好きでペットに関する仕事がしたい方にとっては、特に興味があるところですよね。 ここではペ…

あなたが”太る原因”はたった5つだけ《ダイエットアドバイザー資格の口コミ》

ダイエットのために、極端な食事制限をしてリバウンドしていませんか?本気で痩せるつもりなら「健康的にダイエットする」ことを心がけましょう。そしてダイエットする前にまずは太る原因を知ることが重要です。 1.エネルギーの過剰摂取 食べ過ぎると、消…

編み物がもたらす具体的効果《編み物マイスター資格の口コミ》

編み物をしていると、いつの間にか時間を忘れてしまい、なぜかリラックスできたという経験はありませんか?実は編み物には、セラピー効果やストレス発散などの効果があるといわれているのです。 ここでは編み物が心身にもたらす具体的な効果についてご紹介し…

編み物するなら知っておきたい毛糸の素材と太さ《編み物マイスター資格の口コミ》

編み物に使う糸には、素材や太さ、原料によっていろいろな種類があります。また紡績法による特徴の違いも見られます。 ここでは毛糸の素材や太さなどについて見ていきましょう。 1.毛糸の素材 ・動物繊維 ウールは動物の毛から作られた毛糸のことで、羊や…

和干菓子の種類《和菓子パティシエ資格の口コミ》

和干菓子とは水分の少ない和菓子の総称で、乾菓子とも書かれます。干菓子は昔から長期保存食として作られてきました。さまざまな製造方法があり、それによって同じ原料でも違ったお菓子になります。 1.打菓子(うちがし) みじん粉や粟粉、きな粉などの粉…

”和菓子”半生菓子の種類《和菓子パティシエ資格の口コミ》

お菓子には、作られたその日に食べなければならない「生菓子」と、数日~数週間は保存できるものの出来るだけ早く食べたほうがいい「半生菓子」、長期保存ができる「干菓子」があります。和菓子の中には半生菓子がいろいろとあり、お茶会の席やお茶請けとし…

掃除の3つの基本ルール《ハウスクリーニングアドバイザー資格の口コミ》

面倒な掃除。忙しいとどうしても後回しになってしまいますよね。効率的に短時間で済ませれば、毎日の掃除が楽になります。実は掃除には基本的なルールがあるんです。このルールを守れば、掃除の時間と労力を減らすことが可能になります。 1.目的と場所を明…

赤ちゃん向け収納グッズの選び方《収納マイスター資格の口コミ》

子育て中は忙しいからこそ、どこに何が入っているのか、すぐわかるようにしておきたいもの。でも赤ちゃんの服や小物は小さい上、着替える回数が多く出し入れも多いため、いつもきれいに整理整頓しておくのは難しいですよね。一目瞭然にしておくには収納グッ…