日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

編み物がもたらす具体的効果《編み物マイスター資格の口コミ》

編み物をしていると、いつの間にか時間を忘れてしまい、なぜかリラックスできたという経験はありませんか?実は編み物には、セラピー効果やストレス発散などの効果があるといわれているのです。

ここでは編み物が心身にもたらす具体的な効果についてご紹介します。

1.脳トレ効果

最も注目されているのが脳への影響です。

常に目や段を数え、手を動かす編み物は、脳と手が同時に動くという動作です。これによって脳を活性化、いわゆる「脳トレ」と同様の効果を得られます。

そして編み物をしている時、脳は多くの栄養を必要とします。この栄養を運ぶのが血液で、脳を働かせている間は脳の血流が増加、創造力やコミュニケーション能力、記憶力を司る前頭前野が活発になります。

また段を数えている時には、数字に対処する能力を高められます。

2.健康面

編み物は肉体にも大きな影響を与えます。

編み物をしている時、体内ではコルチゾールというホルモンが低下します。コルチゾールはストレスホルモンとも呼ばれ、これが分泌されている間はストレスに対処するため、血圧をアップさせて体や脳を活性化させます。

ストレスが慢性化してしまっている場合、常にコルチゾールの分泌が続き、体は休まりません。しかし編み物によってリラックスしていると、コルチゾールが低下、結果的に血圧を下げて、健康的な状態へと導くのです。

また編み物をしていると、両手がふさがっている上、目の前のことに集中しているため、間食をとるということもなく、ダイエットにつながるという効果もあります。このような性質を利用して、慢性的な痛みがある患者に編み物を勧める医療機関もあるそうです。

3.精神面

編み物は単に糸を編んでいるだけではなく、最終的にはセーターやマフラーなどの形になって残るものです。そんな完成品を見れば、大きな達成感が得られるでしょう。

また作るものを決めたり、材料を購入する過程をクリアしていくことは、大きな自己肯定感をもたらします。

更に編み物は、不安を解消、幸福感を高めることにも役立ちます。

《編み物マイスター資格の口コミ》

編み物マイスターは、編み物の種類やそれぞれに必要な基礎知識とメンテナンス方法、編み物作品の取り扱い方法などの知識があることが証明される資格です。

編み物マイスターの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・趣味の編み物をいろいろな人に伝えていきたいと思っていました。人に伝えるには資格を取るのが有効ということで取得。これからたくさんの人に編み物の楽しさを伝えていきたいです。

・趣味だった編み物が独学ではなく、基礎から身につき、視野が広がりました。今後は副業を目指したいと思います。

・1日の嫌なことを忘れて編み物に集中していると、いつの間にかストレスが解消されています。

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com