日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今の旬のフルーツはどれ?②~日本生活環境支援協会トリビア

日本生活環境支援協会のブログへようこそ! ここでは日本生活環境支援協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 どんな食材を食べる時にも意識したいのが「旬」ですよね。 旬のものは栄養価が高くておいしい! もちろんフルーツにも旬があります。 2.…

今の旬のフルーツはどれ?①~日本生活環境支援協会トリビア

日本生活環境支援協会のブログへようこそ! ここでは日本生活環境支援協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 どんな食材を食べる時にも意識したいのが「旬」ですよね。 旬のものは栄養価が高くておいしい! もちろんフルーツにも旬があります。 1.…

テキーラの原料”アガベ”とは?~日本生活環境支援協会トリビア

日本生活環境支援協会のブログへようこそ! ここでは日本生活環境支援協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 有名なお酒のひとつ「テキーラ」の原料は何か知ってますか? 「サボテンでしょ!」という人! 間違いです! 正解は「アガベ」。 【アガベ…

世界一〇〇な花?ショクダイオオコンニャク~日本生活環境支援協会トリビア

日本生活環境支援協会のブログへようこそ! ここでは日本生活環境支援協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 ショクダイオオコンニャクという植物を知っていますか? 世界一インパクトがある花を咲かせる植物です。 【世界一クサい花といわれるショ…

バナナの不思議と効能~日本生活環境支援協会トリビア

日本生活環境支援協会のブログへようこそ! ここでは日本生活環境支援協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 バナナは健康にもダイエットにもいいといわれています。 そこでバナナのちょっと気になる不思議なところと、その効能について簡単に触れて…

知らずにやってる危険な食べ合わせ~日本生活環境支援協会トリビア

日本生活環境支援協会のブログへようこそ! ここでは日本生活環境支援協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 昔から「食べ合わせが悪い」といわれる組み合わせがあります。 「ウナギ×梅干し」「スイカ×天ぷら」などなど… でも他にもたくさんあるんで…

ひとりぼっちはイヤ!寄生植物~日本生活環境支援協会トリビア

日本生活環境支援協会のブログへようこそ! ここでは日本生活環境支援協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 寄生植物という言葉を聞いたことがあるでしょうか? 寄生虫ならよく聞きますよね? その植物版といえるのが寄生植物です。 その多くは葉を…

熱中症、熱射病、日射病、違いは?~日本生活環境支援協会トリビア

日本生活環境支援協会のブログへようこそ! ここでは日本生活環境支援協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 日本生活環境支援協会には健康に関連する資格もあります。 最近では夏は猛暑が続く危険な季節と言われています。 最も多いのが熱中症です…

公営住宅と公団住宅は何が違う?~日本生活環境支援協会トリビア

日本生活環境支援協会のブログへようこそ! ここでは日本生活環境支援協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 日本生活環境支援協会には住まいに関連する資格もあります。 住まいにはいろいろな種類がありますよね。 その中にはちょっと違いが分かり…

コンビニの歴史~日本生活環境支援協会トリビア

日本生活環境支援協会のブログへようこそ! ここでは日本生活環境支援協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 現代の生活に欠かせないコンビニ(コンビニエンスストア)は、全国で約4万店を超えています。 コンビニエンスとは「好都合」とか「便利」…

「スズメ〇〇」植物図鑑②~日本生活環境支援協会トリビア

日本生活環境支援協会のブログへようこそ! ここでは日本生活環境支援協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 日本生活環境支援協会には植物に関連する資格もあります。 植物には動物の名前がつくものが多いのですが、スズメもその中のひとつです。 …

「スズメ〇〇」植物図鑑①~日本生活環境支援協会トリビア

日本生活環境支援協会のブログへようこそ! ここでは日本生活環境支援協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 日本生活環境支援協会には植物に関連する資格もあります。 植物には動物の名前がつくものが多いのですが、スズメもその中のひとつです。 …

江戸時代の日常生活”女性の仕事”②~日本生活環境支援協会トリビア

日本生活環境支援協会のブログへようこそ! ここでは日本生活環境支援協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 江戸時代について前回は当時の仕事について説明しました。 でもあれはあくまで男性の仕事。 女性はどんな仕事をしていたんでしょうか? 3…

江戸時代の日常生活”女性の仕事”①~日本生活環境支援協会トリビア

日本生活環境支援協会のブログへようこそ! ここでは日本生活環境支援協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 江戸時代について前回は当時の仕事について説明しました。 でもあれはあくまで男性の仕事。 女性はどんな仕事をしていたんでしょうか? 共…

インスタントコーヒーをアレンジ!~日本生活環境支援協会トリビア

日本生活環境支援協会のブログへようこそ! ここでは日本生活環境支援協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 インスタントコーヒーを買ったけど飲みきれない、いただいたけど余っちゃったなどの経験はありませんか? いつものコーヒーでは飽きてしま…

江戸時代の日常生活”トイレ”~日本生活環境支援協会トリビア

日本生活環境支援協会のブログへようこそ! ここでは日本生活環境支援協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 「トイレ先進国」といわれている日本。 ウォシュレットがついていたりと、便利で衛生的なトイレが当たり前のようになっています。 でもト…

江戸時代の日常生活 ”仕事”~日本生活環境支援協会トリビア

日本生活環境支援協会のブログへようこそ! ここでは日本生活環境支援協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 今の日常生活は電気やガスもあり、車や電車、買い物にも便利な生活です。 でも昔の人たちはどうしていたのでしょう? 例えば江戸時代の人…

日本最古の植物園「小石川植物園」~日本生活環境支援協会トリビア

日本生活環境支援協会のブログへようこそ! ここでは日本生活環境支援協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 日本で最も古い植物園はどこか知っていますか? それは東京都の茗荷谷にある小石川植物園です。 正式名称はちょっと長いですが、東京大学…

一昔前の炊飯の常識、今は非常識!~日本生活環境支援協会トリビア

日本生活環境支援協会のブログへようこそ! ここでは日本生活環境支援協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 炊飯器のご飯が炊けたら、どうしてますか? しばらく時間を置いてからふたを開けていますか? 一昔前までは「蒸らし」の時間が必要でした…

カブトガニの血液に救われる~日本生活環境支援協会トリビア

日本生活環境支援協会のブログへようこそ! ここでは日本生活環境支援協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 日本生活環境支援協会には、健康に関する資格もあります。 シーラカンスやカモノハシと同じように、カブトガニは「生きた化石」といわれて…