日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

アボカドはダイエットの敵?味方?~日本生活環境支援協会トリビア

日本生活環境支援協会のブログへようこそ!

ここでは日本生活環境支援協会の「ダイエットアドバイザー」にちなんだトリビアをご紹介しましょう。

 

ダイエットにアボカドがいいというのは、よく聞きますよね?

 

ただむやみに食べればいいというワケではありません。

 

ダイエットでのデメリットはただひとつ!

 

カロリーが高いことです。

 

アボカド1個当たりのカロリーは約270キロカロリーで、これはバナナ3本分と同じぐらいなんです。

 

でも栄養面では女性にとってとてもありがたい果物。

 

カロリーに意識すればダイエット中でも食べられます。

 

それにカロリーに比べて糖質は約1.2gととても低いので、その点はダイエットにいい果物と言えるでしょう。

 

【アボカドの女性にうれしい栄養とは?】

○ビタミンE

強い抗酸化作用があるので、アンチエイジングに役立つ栄養素です。

 

また血行促進も期待できます。

 

○食物繊維

言うまでもなく、肥満や便秘の予防に効果があります。

 

その食物繊維の量は、ごぼうと同程度とかなりのものです。

 

血糖値の上昇を抑える働きももっています。

 

葉酸

赤血球の形成を助ける葉酸は貧血予防の他、胎児の正常な発育も助けるため、特に妊婦さんに必要な栄養素です。

 

また妊娠したいと思っている人も、しっかりとっておきたい栄養素です。

 

オレイン酸不飽和脂肪酸

ダイエットで嫌われがちな脂質は、アボカドの場合オレイン酸です。

 

オレイン酸なら悪玉コレステロールを抑える働きがあるので安心ですね。

 

カリウム

摂り過ぎた塩分を身体の外に出してくれる栄養素です。

 

それによって血圧を下げたr、むくみを予防できます。

 

カリウムは水によって失いやすいものですが、水にさらすことがないアボカドならたっぷり摂れますよ。

 

【ダイエット中にアボカドを食べる時は】

カロリーが高いことが気になるアボカドですが、いくつかポイントを押さえれば安心して食べられますよ。

 

・満腹感が得られるので主食の前に1/2個食べる

・朝かお昼に食べていい栄養素を吸収しやすくする

・脂質も多いので、アボカドを食べたら他は低脂質を心がける

 

女性にとってうれしい栄養素たっぷりのアボカド。

 

カロリーに気をつけながらおいしくいただきましょう!

 

 

 

想像以上の足湯の効果!~日本生活環境支援協会トリビア

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ここでは日本生活環境支援協会の「温泉観光アドバイザー」にちなんだトリビアをご紹介しましょう。

 

観光地に行くとよく見かける足湯。

 

入った経験がある人はたくさんいますよね。

 

足が温まるだけでなぜあんなに気持ちがいいんでしょうか?

 

温泉がカラダにいい効果があるのはわかっていますが、足湯だけだとどんな効果があるんでしょう?

 

足湯の効果① 血行促進

足は身体の中で一番末端にあるので、とても冷えやすい部分です。

 

その足を温めれば血流がよくなります。

 

血流がよくなるとまず冷えやむくみがよくなります。

 

そして身体中に酸素が行きわたりやすくなって、疲れがとれます。

 

更にジワ―と温まって来るので、リラックス状態になる副交感神経が刺激され、関節痛などの傷みをやわらげることにつながります。

 

足湯の効果② 寝つきがよくなる

これは浴槽につかる入浴でも同じことが言えますが、ぬるめのお湯に浸かると寝つきが良くなります。

 

あまり高い温度だと、交感神経が刺激されてかえって寝つきが悪くなってしまいますので気をつけましょう。

 

足湯の効果③ 高齢者の転倒や認知症予防

最近の研究でわかったことですが、足湯で温まることで関節や筋肉の柔軟性が高まり可動域が広がります。

 

それによって身体のバランス感覚がよくなるというわけです。

 

特に高齢者は関節や筋肉の柔軟性が失われていくので、この効果が大きいということです。

 

更に高齢者にとって入浴はかなりのエネルギーを使い、身体に負担をかけることになりますので、足湯なら体力を消耗することなくその効果が得られるんです。

 

それと同時に血流がよくなるので、脳に適度な刺激が与えられて認知症予防にもつながるといわれています。

 

【自宅で気軽に足湯】

観光地まで出かけなくても、自宅で足湯が楽しめます!

 

足湯セットなんてものも売ってますが、バケツでも十分いけます。

 

ポイントは3つ。

 

① お湯の温度は40℃ぐらい

② 浸かる時間は15~20分程度

③ 浸かる部分はふくらはぎまでが理想

 

そしてできれば入浴剤なんかがあれば、よりリラックスできますよ!

 

ぜひ試してみてください。

ハンガリーには温泉”湖”がある~日本生活環境支援協会トリビア

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ここでは日本生活環境支援協会の「温泉観光アドバイザー」にちなんだトリビアをご紹介しましょう。

 

日本にはたくさんの温泉がありますが、実はハンガリーも温泉大国といわれるほど多くの温泉があります。

 

中でもへーヴィーズ湖の温泉は湖というだけあって、日本の温泉とは似ても似つかない広さです。

 

その広さは47,000平方メートル、深さは浅くても2メートル、最大で38メートルもあります。

 

もちろん大人でも足がつかないので、浮き輪の貸し出しや販売もされていますので泳げない人でも安心して温泉に浸かれます。

 

浸かるといっても湖なので泳ぐといった方がいいかも知れません。

 

温泉の温度は夏の暑い時期でも最高36度、冬では最低でも24度あるそうです。

 

日本の温泉ならぬるま湯程度になってしまいますが、ハンガリーの真冬の気温は氷点下!

 

へーヴィーズ温泉湖が温かく感じるのもうなづけます。

 

湧き出るお湯の量は、約8600万リットル/h。

 

およそ30時間あれば、湖全体のお湯が入れ替わることになります。

 

だから氷点下でも温度が一定に保たれるわけですね。

 

そしてお隣にはウェルネスビューティ施設があり、エステやマッサージを楽しむこともできます。

 

【へーヴィーズ温泉湖の効能は?】

泉質は硫黄泉で、湖のロッジ下にある”温泉ゾーン”は硫黄のにおいで満たされています。

 

効能はアトピー性皮膚炎、尋常性乾癬、慢性湿疹、表皮化膿症。

 

また温泉を飲んだ場合は、糖尿病や高コレステロール血症に効果があるとされています。

 

へーヴィーズ温泉湖はハンガリーで最も有名な温泉として表彰されたこともあるそうで、平日でもオープン前から混雑する盛況ぶりです。

 

湖の近くには日本と同じように温泉街があり、おみやげが買えたりレストランやカフェでのんびり過ごすこともできますよ。

 

ヨーロッパに出かける機会があれば、ぜひ訪ねてみたい場所ですね。

 

日本生活環境支援協会には日常生活に関する資格が豊富です。ぜひチェックしてみてください。

 

 

玄米のメリット・デメリット~日本生活環境支援協会トリビア

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ここでは日本生活環境支援協会の「ダイエットアドバイザー」にちなんだトリビアをご紹介しましょう。

 

玄米はダイエット食や健康食としてよく知られていますよね。

 

でもどんなものにもメリッととデメリットがあるように、玄米にも弱点はあります。

 

両方をよく知った上で、役立てていきましょう。

 

1.玄米と白米を比べると?

玄米と白米の大きな違いは、その栄養価です。

(白米を1とした場合の玄米との比較)

 

・食物繊維 ➡ 6倍

・カルシウム ➡ 約2倍

・鉄分 ➡ 約3倍

葉酸 ➡ 約2倍

ビタミンB1 ➡ 約5倍

ビタミンB2 ➡ 2倍

・リン ➡ 約3倍

 

などとなっています。

 

なぜ白米より玄米の方が健康にいいといわれるかわかりますね。

 

2.玄米のメリット

○ダイエット効果

玄米に多く含まれる食物繊維が、排便を促し便秘を解消してくれます。

 

また歯ごたえがいいため、噛む回数が多くなって満腹感が得られます。

 

玄米はカロリーが特に低いわけではありませんが、このような理由でダイエット効果があるといわれるのです。

 

○糖尿病予防になる

糖尿病は現代病であり、生活習慣病でもあります。

 

玄米はGI値が低く、血糖値が上がりにくい食べ物で糖尿病の予防にもいい食べ物です。

 

○ストレス軽減効果

玄米に含まれるGABA(アミノ酸の一種)という栄養素には、ストレス軽減効果があるとわかっています。

 

またカルシウムにも、神経を安定させる効果があるといわれています。

 

3.玄米のデメリット

○消化に悪い

メリットである「噛む回数が増える」ということが、その裏返しでよく噛まないと消化に悪いというデメリットになります。

 

しっかり炊かないと特に消化に悪くなるので、注意が必要です。

 

初めて玄米を食べる人には、食べやすい3分づき米か5分づき米がおすすめです。

 

残留農薬の可能性がある

残留農薬は玄米のヌカ部分に含まれているといわれています。

 

できれば無農薬栽培か減農薬栽培を選びましょう。

 

玄米のデメリットは気をつければ、十分避けられることです。

 

健康やダイエットに玄米を食べる時には、デメリットをよく理解したうえで活かしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

キヨスクの由来は?~日本生活環境支援協会トリビア

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ここでは日本生活環境支援協会の「温泉観光アドバイザー」ちなんだトリビアをご紹介します。

 

温泉旅行などで鉄道を使う機会は多いですよね。

 

電車に乗る前にガムや雑誌などを買うのに「キヨスク」を利用したこと、誰でも一度はあるのではないでしょうか?

 

キヨスクが誕生したのは1932年(昭和7年)のこと。

 

まだJRではなく、「国鉄」だったころの話です。

 

正確にはその頃の名前は「鉄道弘済会売店」といいました。

 

キヨスクと名前が変わったのは、1973年(昭和48年)です。

 

【「キヨスク」という名前の由来】

キヨスクの語源はトルコ語の「kiosk(キウシュク)」で、「あずまや」を意味しています。

 

あずまやとは”東屋”と書き、庭園などに建てられた休憩などが目的の簡単な建物のこと。

 

そしてもうひとつの理由は「清く」「気安く」利用してほしいという想いも込められているため、「KIOSK」と書いても「キヨスク」と読ませているのです。

 

更にもともとヨーロッパで駅の売店は「KIOSK(キオスク)」と呼ばれていたということも、いくつかの候補があった中から選ばれた理由。

 

なので、「KIOSK」は駅の小さな売店の名前として、主だった国では世界共通語になっています。

 

また「キオスク」と書かれれることもありますが、これは鉄道弘済会以外の業者による店を含めた駅の売店の総称としている意味合いが強いようです。

 

【JR以外の売店名は?】

京王電鉄:A LoT

東急電鉄:toks

名鉄:SUNCOS

・西武電鉄:TOMONY

阪急電鉄阪神電気鉄道:asnas

京阪電鉄南海電車:an3

東京メトロ:メトロス

山陽電気鉄道:フレンズショップ

都営地下鉄:メルシー

 

一部はローソンやファミリーマートといったコンビニと業務提携しているところもあります。

 

日本生活環境支援協会には日常生活に関する資格が豊富です。あなたもトライしてみませんか?

 

牛乳にも旬がある?~日本生活環境支援協会トリビア

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ここでは日本生活環境支援協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

カルシウム豊富な牛乳を、毎日飲んでいる人は多いのではないでしょうか?

 

学校の給食にも毎回出ますよね。

 

そうそう、牛乳が給食に出されるのは法律で決まっているからだって知ってましたか?

 

今回はそんな牛乳に関するトリビアをお届けします!

 

牛乳トリビア① 牛乳にも旬がある?

野菜などのような「旬」とはちょっと違いますが、牛乳にもわずかながら味が違う時期があるそうです。

 

味が濃く感じられるのは冬(旬)で、薄く感じられるのは夏です。

 

これは牛が食べる干し草の量によるもの。

 

冬は草が枯れるので、繊維質の多い干し草を牛がたくさん食べて脂肪分が増えます。

 

逆に夏は繊維質が少ない青い草を食べるので、脂肪分が減るのだそうです。

 

牛乳トリビア② キャップのビニールの色の違いは?

ビン入りの牛乳には、キャップの上にビニールがついていますよね?

 

ほとんどは紫色だけど、中にはピンク色のものも。

 

この違いは紫色が「生乳100%」、ピンク色は「加工乳」です。

 

牛乳トリビア③ 牛乳パックの屋根の部分が欠けているのは?

牛乳パックはよく見ると上の部分にかけたところ(切欠き)があります。

 

これは目が不自由な人たちが、生乳100%の牛乳を探せるようにするためにつけられました。

 

同じ紙パックでもジュースを始め、コーヒー牛乳やフルーツ牛乳など加工乳や乳飲料にもついていません。

 

牛乳トリビア④ 牛乳パックの数字の意味は?

牛乳のパッケージを見ると、「3.6」などの数字を見かけることがありますよね。

 

これはその牛乳に含まれている乳脂肪分のことです。

 

乳脂肪分3%以上、脂肪分以外の固形分8%以上を含むものが「牛乳」と呼ばれます。

 

「特濃」と書かれたものがありますが、これは「加工乳」で普通の牛乳にクリームやバターを加えたもので本来の”牛乳”ではありません。

 

本当においしい牛乳は、乳脂肪3~3.6%のものだとされています。

 

今度牛乳を買う時、飲む時はこのトリビアを思い出してみてくださいね!

 

住宅ローン「立ち退き」前にできること~日本生活環境支援協会トリビア

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ここでは日本生活環境支援協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

前回は住宅ローンの「滞納から立ち退き」までに、何が起こるかを具体的に説明しました。

 

出来るだけ立ち退きという最悪な状況になるのは、誰もが最も避けたいことです。

 

「毎月のローンが苦しい」と、感じ始めた時にできることはたくさんあります。

 

1.家計の見直しをする

今すぐにでもできることですね。

 

毎月当たり前のように支払っている通信費(スマホ代、インターネットにかかっている費用など)、生命保険(現状本当に必要なものに入っているか?)などの固定費は特に要チェックです。

 

また同時に仕事の見直しなど、収入を増やすことも検討しましょう。

 

2.支払い方を見直す

今の支払い方が不可能なら、支払い方を見直しましょう。

 

金融機関に相談したり、借り換えを検討します。

 

それによって毎月の支払額を減らせることがあります。

 

いずれの場合でも自分で考えるより、プロに直接相談するのいいでしょう。

 

解決につながることはもちろんですが、具体的に何が問題なのかが自分自身で確認できるいい機会にもなります。

 

3.売却の検討をする

購入時期によっては、思っていたよりも自宅が高く売れる可能性もあります。

 

逆の場合でも早めに知っておくことは大事なことでしょう。

 

「どうしてもこのままここで住み続けたい」と思うなら、この方法を検討しましょう。

 

4.ハウス・リースバック

「ハウス・リースバック」とは、不動産会社や知人などに家を買い取ってもらい、その後賃貸で借りることです。

 

競売になると市場価格よりもかなり安くなってしまいますが、この場合は任意売却なので市場価格程度で売れることがあります。

 

5.リバースモーゲージ(高齢者向け)

自宅に住み続けながら、家を担保にお金を借りられる方法でほとんどは60~80歳という年齢制限があるようです。

 

毎月の返済は利息のみで、残った分の返済は借入れした人が死亡した時に相続人が行うことになります。

 

その他にも「個人再生」を利用する方法も考えられます。

 

立ち退きという最悪の状態になる前に、できることから始めましょう。