日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

マズルコントロール3つの効果《ドッグトレーニングアドバイザー資格の口コミ》

マズル(犬の口周りから鼻先部分)は、犬にとって非常に敏感な部分で触られるのを嫌がる犬も多いものです。この習性を利用したのが「マズルコントロール」です。

このマズルコントロールによっていろいろな効果が得られます。

1.犬を落ち着かせることができる

犬種にもよりますが、まだしつけが十分でない場合、興奮しやすいものです。そんな犬は悪意があるわけではなく、うれしいことがあった時ついつい興奮して暴れてしまうことも少なくありません。

しかしマズルコントロールを行うことで、犬の冷静さを取り戻し、落ち着いた状態を取り戻すことができます。

2.歯のお手入れがしやすくなる

マズルコントロールは犬の健康にも非常に役立ちます。

犬も人間同様に口や歯のお手入れが重要ですが、多くの犬は口腔ケアが苦手なものです。そのため最初のうちはどうしても抵抗しようとします。

しかしマズルコントロールを行うと、口を触られることに慣れてくるため、簡単に口腔ケアができるようになります。

3.病院で暴れにくい

病院は普段と違う場所なので、犬は不安を感じます。そのため病院で暴れてしまうこともあるでしょう。

しかしマズルコントロールを行っていれば、そういった場面でも犬は暴れにくく、スムーズに診察を受けられます。

マズルコントロールを始めるなら、できるだけ子犬のうちに取り入れたほうがいいでしょう。子犬のうちなら、犬が違和感なくマズルコントロールに慣れていくことができます。犬のしつけのひとつとしてマズルコントロールを取り入れ、愛犬との関係を良好なものにしていきたいですね。

《ドッグトレーニングアドバイザー資格の口コミ》

ドッグトレーニングアドバイザーは、家庭の犬のしつけについて基礎的な知識、トレーニングの手順の知識を持っていることが証明される資格です。

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介します。

・間違ったしつけをしていれば犬にストレスを与え、お互いの関係が悪くなり、正しいしつけをすれば、飼い主も犬もストレスなく生活できます。資格を取って愛犬といい関係が持てるようになりました。

・正しいトレーニングの方法がわかって、あきらめていた無駄吠えや噛み癖がおさまってきました。

・愛犬とうまくコミュニケーションがとれるようになりました。

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com