日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スムージーで摂れる代表的栄養素《酵素ドリンクソムリエ資格の口コミ》

スムージーは野菜や果物を丸ごとミキサーにかけるため、普段は捨ててしまうような皮や種の栄養まで摂れる健康的な飲み物です。また基本的に加熱しないため、熱によって失われがちな栄養も無駄なく摂取できます。 ここではそんなスムージーから摂れる栄養素に…

室内で育てるならこの野菜《水耕栽培士資格の口コミ》

水耕栽培を始めとする室内での家庭菜園は、屋外で行うときのように天候に左右されることもなく、通年栽培が行えるのがメリットです。そして水やりなどの点で世話がしやすく、害虫の悩みもほぼありません。 ただ室内で育てやすい野菜は限られているので、適し…

猫が留守番で感じる6大ストレス《犬猫ストレスケアアドバイザー資格の口コミ》

出張や旅行などで猫に留守番をさせる時は、できるだけストレスを感じさせないようにしたいものですよね。実は留守番中、猫はこんなことをストレスに感じています。 1.トイレや飲み水が清潔じゃない きれい好きな猫は、トイレが清潔ではないと我慢してしま…

子犬のしつけの順番は?《ドッグトレーニングアドバイザー資格の口コミ》

子犬のしつけは、人間との暮らしをスムーズにしていくために必要不可欠なものと言えるでしょう。難しく感じるかもしれませんが、しつけは適切な時期に適切な順番で行うことが大切です。 ここでは子犬のしつけを始める時期と順番についてご紹介します。 1.…

イベント出品のメリットデメリット《手芸アドバイザー資格の口コミ》

ハンドメイド作品を販売する方法には、委託販売やハンドメイドマーケットでの出品などいろいろあります。中にはお客様の反応が直接見られるイベント出品をしたことがある人もいるでしょう。 ここではハンドメイドイベントやフリーマーケットなどの、イベント…

イングリッシュガーデン基本の作り方《ガーデニングアドバイザー資格の口コミ》

ガーデニングをしている人の憧れの庭と言えばイングリッシュガーデンですよね。イングリッシュガーデンは自然に近い庭作りのことで、初心者でもできる方法です。趣旨を理解すれば、自由で気取らない、おしゃれなガーデニングを楽しめますよ。 1.イングリッ…

新婚の頃の家族心理とは?《家族心理カウンセラー資格の口コミ》

結婚して家族になり、妊娠や出産、子育て、そして老年期に至るまで、家族は心理的に段階を踏んで発達していきます。多様化する家族の形ですが、ここでは一般的な結婚後の家族心理についてご紹介します。 1.新婚期の発達課題 アメリカの家族療法家モニカ・…

【猫】ケージの使い方のポイントと注意点《猫の育て方アドバイザー資格の口コミ》

猫にとってケージは自分の縄張りだとわかれば非常に快適な場所になります。そのためには飼い主がケージを正しく取り扱うことが必要です。 ここでは猫のためのケージの使い方についてご紹介します。 1.ケージを使う時の注意点 ケージを長時間使用するのは避…

ペットシッターになるには?資格は必要?《ペットホテルソムリエ資格の口コミ》

飼い主さんに代わってペットのお世話をするペットシッター。動物好きな人やペットを飼っていて動物に接する機会が多い人の中には、ペットシッターになりたいと思ったことがある人は多いでしょう。 ではペットシッターになるにはどうすればいいのか?そして資…