日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

被災者に聞いた「なくて困ったもの」~日本生活環境支援協会トリビア

日本生活環境支援協会のブログへようこそ! ここでは日本生活環境支援協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 災害列島と言われる日本ですが、ここ数年は特に大きな災害が増えていますよね。 そこで万が一とは言えなくなってきた災害時に、実際に体験…

捨てないペットボトル活用法~日本生活環境支援協会トリビア

日本生活環境支援協会のブログへようこそ! ここでは日本生活環境支援協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 資源ごみの日、ペットボトルを大量に捨てているあなた! まだまだそのペットボトル使い道がありますよ。 〇ガーデニングに利用 ・庭に水を…

保冷材を使い倒そう!注意点も~日本生活環境支援協会トリビア

日本生活環境支援協会のブログへようこそ! ここでは日本生活環境支援協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 ケーキ屋さんで必ずついてくる保冷剤。捨てずに使いまわしましょう。あなたはいくつ知っていますか? ◆扇風機に貼ってより涼しく エアコン…

アルミホイルはもっと使える!~日本生活環境支援協会トリビア

日本生活環境支援協会のブログへようこそ! ここでは日本生活環境支援協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 キッチンでよく使うアルミホイル。もっともっと利用できる技があります。あなたはどれぐらい活用できていますか? 〇冷蔵庫でも冷凍庫でも…

その不調、天気のせいかも?~日本生活環境支援協会トリビア

日本生活環境支援協会のブログへようこそ! ここでは日本生活環境支援協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 最近「朝起きられない」「なんとなく体がだるい」「頭痛がする」といったことはありませんか? それ、もしかしたら「気象病」かもしれませ…

愛犬の耳が臭い!その病気とは?~日本生活環境支援協会トリビア

日本生活環境支援協会のブログへようこそ! ここでは日本生活環境支援協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 飼っている犬が病気で辛い思いをしていたら、少しでも早く気づいてあげたいですよね?何も言えない犬はストレスがたまるばかりです。 犬が…

得意の鼻を活かした犬の仕事~日本生活環境支援協会トリビア

日本生活環境支援協会のブログへようこそ! ここでは日本安全食料料理協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 警察犬や盲導犬など、人間のために働いてくれる犬はたくさんいることはご存知でしょう。 その「職種」もさまざまで、最近では患者さんに寄…

切り花を長く楽しむ方法~日本生活環境支援協会トリビア

日本生活環境支援協会のブログへようこそ! ここでは日本安全食料料理協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 家に帰った時、お花が飾ってあるとホッとしますよね。なんだか心に余裕が生まれる気がします。 でも「花を育てるのって苦手」「すぐ枯らし…

猫アレルギーでも飼える猫は?~日本生活環境支援協会トリビア

日本生活環境支援協会のブログへようこそ! ここでは日本生活環境支援協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 現代は空前のペットブームで、特に猫を飼う人が増えているようです。 しかし中には猫を飼いたいけど、自分自身が猫アレルギーで飼えないと…

ホウレンソウの根っこを食べよう~日本生活環境支援協会トリビア

日本生活環境支援協会のブログへようこそ! ここでは日本生活環境支援協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 冬が旬のホウレンソウ。栄養豊富なことで有名ですよね。 おひたしや炒め物などおいしく食べられる野菜ですが、根っこはどうしてますか? …

愛があるならペットの防災準備を!~日本生活環境支援協会トリビア

日本生活環境支援協会のブログへようこそ! ここでは日本生活環境支援協会のペットや動物の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 台風や地震など、最近は特に災害が増えていますよね。 そんな災害の多い日本で、それに備えている人の割合はどれぐらいだと…

リンゴの出すガスがスゴイ!~日本生活環境支援協会トリビア

日本生活環境支援協会のブログへようこそ! ここでは日本生活環境支援協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 リンゴが好きな方はきっと多いでしょう。そのリンゴからガスが出るって知ってました? そのガスとは「エチレンガス」。エチレンガスとは植…

スイカやひまわりの種には栄養がたっぷり!~日本生活環境支援協会トリビア

日本生活環境支援協会のブログへようこそ! ここでは日本生活環境支援協会の、料理・美容食の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 子どもの頃にスイカの種を食べると、「お腹の中で芽が出るよ!」「盲腸になる」などと言われたことはありませんか? 実は…

動物園の動物はどこから?~日本生活環境支援協会トリビア

日本生活環境支援協会のブログへようこそ! ここでは日本生活環境支援協会の資格でペット、動物にちなんだトリビアをご紹介します。 子どもの頃から親しんできた動物園。初めて日本にできた動物園は東京の上野動物園です。1882年(明治15年)のことです。 始…

犬も夢を見る?~日本生活環境支援協会トリビア

日本生活環境支援協会のブログにようこそ! ここでは日本生活環境支援協会のペットの資格にちなんだトリビアをご紹介します。 愛犬が眠っている時に鳴いたり、足をばたつかせているのを見たことはありませんか? 人間が寝言を言ったりするように、犬も夢を見…

身近なクラシック"ミニケストラ"とは?~日本生活環境支援協会トリビア

日本生活環境支援協会のブログにようこそ! ここでは日本生活環境支援協会の趣味の資格「オーケストラアドバイザー」にちなんだトリビアをご紹介します。 オーケストラはすでに広く知られていて、知らない人はほとんどいないでしょう。 ただ人によってはクラ…

別府八湯のそれぞれの効能~日本生活環境支援協会トリビア

日本生活環境支援協会のブログにようこそ! ここでは日本生活環境支援協会の資格のひとつ「温泉 観光アドバイザー」にちなんだトリビアをご紹介します。 温泉の出る量が日本一なのはどこかご存知ですか?それは九州の「別府」です。量もさることながら源泉も…

原始時代の歯磨きは?~日本生活環境支援協会トリビア

日本生活環境支援協会のブログにようこそ! ここでは日本生活環境支援協会の美容・健康 に関する資格にちなんだトリビアをご紹介します。 毎日の歯みがき、今では歯ブラシや歯磨き剤、電動歯ブラシや歯間ブラシを使う人などさまざまです。 でも昔の人たちは…

SNSで人気!チンチラはこんな動物~日本生活環境支援協会トリビア

日本生活環境支援協会のブログへようこそ! ここでは日本生活環境支援協会のペット関連の資格にちなんだトリビアをご紹介しましょう。 ペットを飼っている人は大変多い現在ですが、その中でチンチラを飼っている人はまだそう多くはないようです。 最近ではSN…