日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

保冷材を使い倒そう!注意点も~日本生活環境支援協会トリビア

日本生活環境支援協会のブログへようこそ!

ここでは日本生活環境支援協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

ケーキ屋さんで必ずついてくる保冷剤。捨てずに使いまわしましょう。あなたはいくつ知っていますか?

 

◆扇風機に貼ってより涼しく

エアコンは冷え過ぎて寒いという時には、扇風機の前部分に保冷剤を貼りましょう。

 

ほどよく冷えて涼めますよ。

 

◆植木の虫除けに

保冷材に虫が苦手なハーブ類を混ぜて植木のそばに置いてみましょう。ハーブはレモングラス、レモンユーカリ、シトロネラなどの柑橘系を使います。

 

※ただし子どもやペットなどが誤飲しないように注意しましょう。

 

◆旅行中の水やりに

旅行中は植木の水不足が心配ですよね。そんな時はやわらかくなった保冷材の中身を植木の表面にまいておきます。2~3日ならもちます。

 

切り花なら水の代わりに保冷材の中身を使いましょう。

 

◆温めてカイロに

40℃程度のお湯に保冷剤をつけておけばあっという間にカイロの出来上がり。

アイマスクにもおススメです。

 

※ちなみに温める時に電子レンジを使うと破裂することがあるのでやめましょう。

 

◆水周りの掃除に

保冷材のジェルは表面が凸凹になっているため、洗面台やシャワーヘッド、更には鏡の掃除にも最適です。掃除後は蒸らしたタオルで拭き取ります。

 

※ただし掃除した後のジェルを水などで流してしまうと、詰まってしまうことがあるのでやめましょう。

 

◆肌の引き締めに

冷蔵庫や冷凍庫で冷えた保冷剤を、タオルで包んで肌にあてれば毛穴が引き締まりますよ。冷やし過ぎには注意です!

 

◆ホットパックに

温めたカイロのように肌にあてると血行が良くなります。化粧水の浸透を効果も期待できます。

 

※温め過ぎには注意しましょう。

 

 

保冷材は捨て方や置き場所など注意が必要ですが、いろいろな場所で使えて便利です。冷凍庫にしまっておかずに、活用してみてはいかがでしょう?

 

日本生活環境支援協会では日常生活のプロに与えられる資格が豊富です。ぜひチェックしてみてくださいね。