日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

食欲が増す色・減退する色《ダイエットアドバイザー資格の口コミ》

痩せたいと思っていても、つい食べ物の誘惑に惑わされてしまいますよね。でもその食べ物の色の中には、食欲が増す色と減退する色があるんです。 1.食欲が増す色 〇 赤・オレンジ・黄 さまざまな色の中で特に赤やオレンジ、黄色には、より一層食欲をかき立…

初心者におすすめの刺繡の種類《刺繍アドバイザー資格の口コミ》

誰でも簡単に始められるのが刺繍のいいところ。でも初めて刺繍をする場合は、どんな刺繍から始めればいいのでしょうか? ここでは刺繍初心者の方におすすめの刺繍をご紹介します。 1.小さなものから始めて達成感を 初心者の方には、いきなり大きなサイズや…

刺繍初心者におすすめの生地《刺繍アドバイザー資格の口コミ》

刺繍をするのは初めて、という方には生地を選ぶことがとても重要になります。刺しやすさを重視し、生地の厚さや織り、伸縮性などに注意して選びましょう。 1.刺繍におすすめの生地例 〇 綿 あらゆる生地の中で最もポピュラーな綿は、刺繍の生地としても最…

朝コーヒーを飲む3つのメリット《イタリアンコーディネーター資格の口コミ》

イタリアのコーヒーと言えば「エスプレッソ」。でもイタリアの人たちは1日中エスプレッソを飲んでいるわけではありません。実は朝はカプチーノを飲む人が多く、11時以降はエスプレッソに変わり、ミルクが入ったカプチーノやカフェラテは飲まれないそうです。…

ブロッコリースプラウトのスルフォラファンて?《スーパーフードソムリエ資格の口コミ》

スーパーフードと呼ばれるブロッコリースプラウトは非常に栄養豊富。その中には最近注目されている「スルフォラファン」という栄養も含まれています。 1.フィトケミカルの一種 フィトケミカルとはアブラナ科の植物に含まれる成分で、植物が紫外線や害虫な…

ブロッコリースプラウトの栄養は?《スーパーフードソムリエ資格の口コミ》

スーパーで手軽に手に入るブロッコリースプラウト。これ実はモデルやアスリートなどが好んで食べているスーパーフードなんです。 1.ブロッコリースプラウトとは ブロッコリースプラウトはその名の通りブロッコリーの新芽(スプラウト)です。カイワレ大根…

犬のしつけ「コマンド」の基本《ドッグトレーニングアドバイザー資格の口コミ》

飼い主と愛犬の主従関係や守るべきルールをはっきりさせておくことは、犬を大切にすることでもあります。そんな時とても役にたつのが「コマンド」です。 ここではコマンドの種類についてご紹介します。 1.アイコンタクト 犬のしつけの基本になるのが「アイ…

犬に教える「コマンド」とは?《ドッグトレーニングアドバイザー資格の口コミ》

犬のしつけはトラブルを防ぎ、愛犬を守るためにも非常に重要です。そんなしつけに役立つのが「コマンド」です。 1.コマンドとは? コマンドとは英語で「命令」を意味する言葉です。 愛犬のしつけに使われる時には「飼い主の指示」ということができるでしょ…

夫婦カウンセリングで得られる効果《家族心理カウンセラー資格の口コミ》

「夫婦カウンセリング」とは夫婦間で起きた問題を解決するため、夫婦一緒に受けるカウンセリングのことです。 ここでは夫婦カウンセリングで得られる効果についてご紹介します。 1.話し合う機会を得られる 夫婦カウンセリングの最大の効果は「きちんと話し…

育てる自身がない人におススメの植物《ガーデニングアドバイザー資格の口コミ》

ガーデニングに興味があるけど、植物を育てる自信があまりないという人も多いのではないでしょうか。そんな方におススメの植物があります! ここでご紹介するのは、繁殖力が強くあまり手をかけなくても育つ植物ばかりです。 1.ミント ミントは庭に植えると…

家庭にあるプロも使う掃除道具《ハウスクリーニングアドバイザー資格の口コミ》

ハウスクリーニングの専門家などは、掃除のプロフェッショナル。実はプロが使う道具でも、家庭で手に入るものは少なくありません。 1.スポンジ 水を含ませ、洗剤の量も調節しやすいスポンジは、いろいろな掃除に使えます。 掃除のプロが使っているスポンジ…

筋トレが勉強に効果あり?《トレーニングサポーター資格の口コミ》

勉強を続けていると集中力が切れたり、眠くなったり、肩こり・腰痛になることもありますよね。そんな時筋トレすると勉強の効率が良くなるって知ってますか? ここでは筋トレがもたらす勉強への効果についてご紹介します。 1.勉強前の筋トレ 筋トレすると血…

アレルギーを緩和するハーブ《イタリアンコーディネーター資格の口コミ》

ハーブはイタリア料理を始め、さまざまな料理の味や風味をワンランクアップさせてくれるものですが、中にはアレルギー症状を引き起こすものもあります。また反対に花粉症などのアレルギー症状を緩和してくれるハーブもあるんですよ。 ここではアレルギーを緩…

スムージー断食のやり方《ダイエットアドバイザー資格の口コミ》

栄養豊富なスムージーには健康維持や便秘改善、美肌効果があります。そんなスムージーで断食を行えば、空腹のストレスが軽減されてダイエットが効果的にできるはずです。 ここではスムージーダイエットの具体的なやり方についてご紹介します。 1.1日目:…

セルフケアのルーティン化《ビジネスマネジメント資格の口コミ》

メンタルヘルスのセルフケアの方法がわかったら、次はそのセルフケアをルーティン化するのがおすすめです。 1.定期的なリフレッシュ 現代社会では、仕事はもちろん、通勤や会社での人間関係といったささいなことでもストレスがたまりがちですよね。 ところ…

メンタルヘルスのセルフケア《ビジネスマネジメント資格の口コミ》

ストレスの多い現代社会において、メンタルヘルスのケアは非常に重要です。企業の中にはメンタルヘルスケアを課題として掲げているところもありますが、まだまだ少数派なのが現状であるといえます。 そこで必要なのが自分で行うメンタルヘルスです。 1.リ…

お掃除グッズ”ダイヤモンドパフ”って?《ハウスクリーニングアドバイザー資格の口コミ》

”ダイヤモンドパフ”は最近注目されているお掃除グッズです。主に鏡のウロコ汚れに使えるとされていますが、他にもいろいろな「しつこい」「こびりつく」水垢系の汚れにも効果的だといわれています。 1.ウロコ汚れの原因 ウロコ汚れの原因は水に含まれる金…

クローゼットの収納を増やすアイデア《収納マイスター資格の口コミ》

クローゼットは物を収納しやすい反面、どうしてもスペースが不足しがちです。それが洋服をあふれさせる原因になることもありますが、アイデア次第で収納量をアップさせることもできます。 1.奥行きを使って前後に収納する クローゼットの奥行きは部屋の大…

バッグのタイプ別おすすめ収納方法《収納マイスター資格の口コミ》

収納の中でも難しいのがカバンやバッグ類。カバンやバッグは型崩れを防ぐためにも潰さないようにしたい、たためない、形がバラバラなど、理由はいろいろですがついそのままにしてしまいがちですよね。 そしてバッグはファッションやTPOに合わせて使い分ける…

水耕栽培に適した野菜とリボべジ《水耕栽培士資格の口コミ》

水耕栽培を成功させるポイントは、まず水耕栽培に適した野菜を選ぶことです。ではどんな野菜が向いているのでしょう? 1.水耕栽培に向いている植物 ① 葉物野菜 葉物野菜は水を好む野菜なので水耕栽培に向いています。 特に室内で育てる場合、気温が安定し…

水耕栽培でよくある失敗例とその対策《水耕栽培士資格の口コミ》

水耕栽培は初心者でも始めやすい植物の栽培方法です。とはいえ何事も初めてには注意点もあります。 ここでは水耕栽培を始める前に知っておきたいよくある失敗例をご紹介します。 1.根が伸びない スポンジが硬すぎると、根がきちんと伸びないことがあります…

華道をたしなむことで学べること《華道アドバイザー資格の口コミ》

習い事と言えばスポーツや音楽、手芸などに人気がありますが、華道をたしなむと他の習い事では身につかないさまざまなことを学べます。 1.日本の伝統芸術に触れられる 華道は現代に至るまで、歴史とともに変化してきた日本独自の文化のひとつです。華道を…

ベランダで育てやすい植物とアイディア《ベランダ菜園士資格の口コミ》

「うちは庭がないからガーデニングは無理…」と思っていませんか? もしベランダがあるなら、庭に比べれば自由度は低いものの、工夫次第で本格的なガーデニングが可能です。 ここではベランダで育てやすい植物と、ベランダガーデニングのアイディアをご紹介し…

狭い庭のガーデニングアレンジ《ガーデニングアドバイザー資格の口コミ》

狭い庭でも十分ガーデニングを楽しめます。レンガや椅子、収納棚を使った縦の空間利用、玄関前や庭につながる通路も活用してみましょう。 ここでは狭い庭でのガーデニングのアレンジ方法をご紹介します。 1.庭を広く豪華に見せるには? ① 花の配置を工夫す…

猫の分離不安症5大原因《アニマルコミュニケーション士資格の口コミ》

犬だけではなく、猫も分離不安症になることがあります。これには飼い主が好きだからということ以外にも原因があります。 1.留守番に慣れていない 猫は寝て過ごすことが多いので、本来は留守番が得意な傾向にあります。留守番の時間を少しずつ長くするなど…

猫が吐くのは病気?《犬猫ストレスケアアドバイザー資格の口コミ》

猫は吐くことが多いのですが、それは元気な時も体調不良の時にも起こります。飼い主としては病気の可能性がないか正しく見極めたいところですよね。 1.猫が吐く原因 ① 健康でも吐く 異物を吐き出す猫の吐く行為は、体の調子を整えているということです。体…

猫にケージを使うメリット《猫の育て方アドバイザー資格の口コミ》

自由に歩き回るイメージが強い猫を飼う時に、ケージが必要なのかどうか迷う方もいるかもしれません。 でも実は猫にとってケージは非常に重要なものなんです。 1.猫にケージを使うメリット ① ケージは縄張り ケージは猫が安心して過ごせる場所です。 いろい…

親子関係うまくいかない原因は?《家族心理カウンセラー資格の口コミ》

親子関係は家庭によって違い、うまくいかない原因もさまざまです。ここでは親子関係をこじらせる代表的な原因について考えましょう。 1.過干渉 子どもが成長し、自分の意志で物事を決められる年齢になっているにもかかわらず、口出ししすぎる親がいます。 …

マズルコントロールのやり方《アニマルコミュニケーション士資格の口コミ》

マズルコントロールは、飼い主と犬の上下関係を教えることに役立ち、ひいては犬の安全を守ることになります。 ここではマズルコントロールのやり方についてご紹介します。 1.まずは犬が触られて喜ぶところに触れる マズルコントロールはいきなりマズルをつ…

マズルコントロールの目的《ドッグトレーニングアドバイザー資格の口コミ》

犬のしつけの方法のひとつに「マズルコントロール」があります。マズルとは日本語で「口吻(こうふん)」といい、口の周りから鼻先にかけての部分のことを指します。そしてマズルは犬にとって大きな意味を持つものです。 ではマズルコントロールにはどんな目…