日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

育てる自身がない人におススメの植物《ガーデニングアドバイザー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211217180810j:plain

ガーデニングに興味があるけど、植物を育てる自信があまりないという人も多いのではないでしょうか。そんな方におススメの植物があります!

ここでご紹介するのは、繁殖力が強くあまり手をかけなくても育つ植物ばかりです。

1.ミント

ミントは庭に植えるとあっという間に雑草のようになってしまうので、プランターで育てるのがおススメです。

鑑賞する以外にも、料理に入れたりお風呂に入れたりするなど楽しみの多い植物です。

2.ラベンダー

ラベンダーは見た目がキレイで香りも楽しめます。

とても丈夫で手をかけなくてもたくましく成長します。ドライフラワーにするのもおススメですよ。

3.ポーラチュカ

暑さにも乾燥にも強いポーチュラカは、日当たりが良い場所においておけばあまり手をかけなくても美しい花を咲かせます。

葉が多肉植物のように厚く水分を溜めておけるので、水やりを忘れても元気な姿を保てます。

4.セダム

セダムは多肉植物でとても育てやすく、ガーデニング初心者さんにおススメの植物です。増やしたい場合は手で伸びた部分をちぎり、周囲にまいておくだけで勝手に育ちます。

5.パンジー

パンジーは育てやすいだけでなく開花時期が長いので、冬でもその姿を楽しめます。庭の華やかさを維持するのにぴったりの植物だといえるでしょう。

《ガーデニングアドバイザー資格の口コミ》

ガーデニングアドバイザーは、基本的なガーデニングの知識、技術、技能を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。

・私の場合は、庭の管理方法と有機野菜やハーブの栽培方法が特に役に立ちました。

・ホームセンターではガーデニングに関する商品も多く、資格を取ってからはお客様に的確なアドバイスができるようになったため仕事に自信が持てるようになりました。

・庭での動線も考えられるようになり、効率的なガーデニングに改善できました。

 

ガーデニングに興味がある方は、日本生活環境支援協会の公式ホームページにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com