日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

水耕栽培士資格の口コミ評判評価

f:id:nihonanzen:20210722183134j:plain

1.水耕栽培士資格の口コミ

水耕栽培とは土ではなく、水と液体肥料を使って植物を育てる栽培方法のことです。野菜や果物、観葉植物など、あらゆる植物を栽培でき、自宅でも気軽に始められることから趣味として人気があります。

また土を使わないので周りを汚すこともなく、土の中にいる虫や菌の心配もありません。

 

水耕栽培士は、水耕栽培を使った野菜の育て方に関してあらゆる知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここで水耕栽培士の資格を取得した人たちの口コミを見てみましょう。

・自宅の自分の部屋やベランダ、キッチンでも育てられるので、いろいろな植物を育てています。

・大葉や小松菜、豆苗などを育てて、楽しみながら節約しています。

・グリーンが部屋にあると癒されます。育てやすいミントやバジルが好きです。

・水耕栽培はペットボトルやコップなどの身近なものでも始められ、野菜を収穫する喜びも味わえます。

・何といっても部屋を汚さず、土中にいるような虫が出ないのが水耕栽培のいいところです。

・季節や天気を気に掛ける必要がないので、外出しても安心です。

・わが家の狭いキッチンでも健気に育ってくれて最高の癒しになりました。

・植物が好きなのに庭がないので、水耕栽培はちょうどいい趣味になりました。

2.水耕栽培士資格の評判

水耕栽培を始めるには植物の種、容器、液体肥料などが必要ですが、それらはホームセンターやオンラインショップで購入できます。また初心者でも始めやすいキットも販売されています。

水耕栽培士は家庭で気軽に始められる趣味として人気がある資格です。

3.水耕栽培士資格の評価

最近は家庭菜園を行っている人が大勢います。その多くは土を使った従来の方法による栽培方法でしょう。家庭菜園に興味があっても、狭いスペースしかない、時間がないという人たちには水耕栽培がお勧めです。

水耕栽培士は、そのような人たちに講師となって水耕栽培の始め方や、注意点を教える際に役に立つ資格として評価されています。

 

www.nihonsupport.org

 

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com