日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

【水耕栽培】始める前と種まきの注意点《水耕栽培士資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220309154039j:plain

水耕栽培は簡単なようですが、植物を育てたことがない人にとっては気づかないような注意点がいくつかあります。

ここでは水耕栽培を始める前と、種まきの時の注意点についてご紹介します。

1.水耕栽培を始める前の注意点

・水耕栽培に向いている植物を選ぶ

植物の中には水耕栽培に向いているものと向いていないものがあります。

水耕栽培に向いている植物としては、葉物野菜やハーブが挙げられます。他にもいろいろな植物が育てられるので、その中から育てやすいものを選びましょう。

・初心者でも育てやすい植物を選ぶ

初心者でも育てやすいといわれる水耕栽培ですが、種類によっては難易度が高めのものもあります。

最初は初心者でも育てやすい植物を選んでください。そうすれば難なく水耕栽培を楽しめるはずです。慣れてきたら少しずつ育てる植物の種類を増やしましょう。

2.水耕栽培の種まき時の注意点

・スポンジの硬さや密度をチェックする

スポンジ(培地)は専用のものもありますが、家庭用のスポンジでも代用できます。ただし水耕栽培に向いているかどうかのチェックは必要です。

例えばスポンジが硬すぎると上手く根が育ちません。また目の詰まり過ぎたものも、植物の生長の妨げとなります。

・発芽に日照が必要な植物か確認する

植物の中には発芽に日照が必要なものと、そうでないものがあります。

当然のことながら日照が必要な植物の場合、日に当てなければ発芽はしません。逆に日陰を好む植物に日を当てても発芽しません。

育てたい植物に日照が必要かどうか確認し、適した環境を整えましょう。

《水耕栽培士資格の口コミ》

水耕栽培士は、水耕栽培での野菜の育て方に関してあらゆる知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しますね。

・限られたスペースでも野菜が育てられ、土を使わないので虫も出なくて自分の環境と好みに向いています。

・室内でもできる水耕栽培は、野菜も育てられて食育にも良いと思います。

・水耕栽培といえば簡単な野菜作りというイメージでしたが、緑のカーテンもできるとは驚きでした。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com