日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スムージーの基本とおすすめの組み合わせ《酵素ドリンクソムリエ資格の口コミ》

スムージーを作る時には食材の組み合わせが大事です。それは食材の中に相性の悪いものがあるため。おいしいスムージーを作るための基本ルールや、おすすめの組み合わせをご紹介しましょう。 1.スムージーの組み合わせ基本ルール ・何種類も入れない スムー…

猫のトリミングは必要?《猫の育て方アドバイザー資格の口コミ》

猫のトリミングとは、猫の体全体を対象としたケアを指します。ただ猫は自分で爪とぎや毛づくろいをするため、必要ないのでは?と考えている人も多いのではないでしょうか? ここでは猫のトリミングの必要性についてご紹介します。 1.猫のトリミングとは? …

子犬のトリミングはいつから?《ペットトリミングアドバイザー資格の口コミ》

子犬はいつからトリミングを始めるのがいいのでしょうか?そもそも子犬にトリミングは必要なのでしょうか? ここでは子犬のトリミングについてご紹介します。 1.子犬にトリミングは必要? ・子犬にトリミングが必要な理由 その理由はいくつかあります。 ま…

パイ型の種類と代用できるもの《パイソムリエ資格の口コミ》

パイ型の種類は主に素材で分けられます。それぞれの特徴を理解しておくと素材を活かした使い方ができます。 1.パイ型の種類 素材① アルミ 最もポピュラーなのがアルミ製です。 アルミ製でできたものの中には、持ち運びにも便利な使い捨てにできるものもあ…

編み物を早く編む方法とは?《編み物マイスター資格の口コミ》

編み物を趣味にするといろいろな作品を作る楽しみができますよね。でも時には早く仕上げて身につけたい、プレゼントに間に合わせたいと思う時もあるかもしれません。 そんな時早く編む方法はあるのでしょうか。 ここでは編み物を早く編む方法についてご紹介…

筋トレでダイエット効果を早く出すコツ《トレーニングサポーター資格の口コミ》

筋トレでダイエットの効果を感じるにはある程度の期間が必要です。美しく健康的に痩せられる筋トレのメリットを、早く効率的に得るためにはどうすればいいのでしょうか。 1.筋トレによるダイエット効果が出るまでの期間は? 筋トレを始めてから脂肪燃焼の…

痩せられない人の間違った知識《ダイエットアドバイザー資格の口コミ》

食事制限して頑張ってダイエットしているのに、なぜか痩せられない… そんなあなた!もしかして間違った知識でダイエットしていませんか? 1.サラダだけ食べている あなたは肉を食べず、サラダだけ食べていませんか? 肉を食べないとタンパク質不足になりま…

プランターで育てられる果物《ベランダ菜園士資格の口コミ》

ベランダ菜園は自宅で気軽に植物が育てられます。それは野菜だけでなく、なんと果物も可能なんです。自分で育てた果物をデザートとして味わってみたいと思いませんか? ここでは鉢やプランターで育てられる果物をご紹介します。 1.ブルーベリー ブルーベリ…

花壇の隙間を埋める植物は?《ガーデニングアドバイザー資格の口コミ》

ガーデニングに慣れてくると、植物と植物の間が気になってくることがあります。花壇や庭は豊富な植物が茂っていてこそ見ごたえがあるものですよね。 ここでは植物同士の隙間を埋めるときに適した植物をご紹介します。 1.グランドカバーで埋める ガーデニン…

離婚しやすい夫婦の4つの特徴《家族心理カウンセラー資格の口コミ》

前回は離婚しない夫婦の特徴を見ていきました。長続きする夫婦がいる一方で、すぐに離婚してしまう夫婦も多いものです。では離婚しやすい夫婦にはどんな特徴があるのでしょうか? 1.事後報告が多い 夫婦は生活を共にするものです。そのためどんなことでも…

離婚しない夫婦の3つの特徴《家族心理カウンセラー資格の口コミ》

n 愛し合って結婚したからには離婚はできるだけ避けたいものです。ではどのようにすれば離婚を避けられるのか?実は長い時間経っても離婚しない夫婦には、共通するある特徴がありました。 1.相手を尊重する気持ちがある どのような夫婦でも全くケンカをし…

犬がトリミングを嫌がる理由《アニマルコミュニケーション士資格の口コミ》

トリミングは犬の安全や健康を守るために重要なものですが、中にはトリミングが嫌で暴れてしまう犬もいます。 その理由とはいったい何なのでしょう? 1.人見知り 人間と同じように犬もそれぞれ性格が違います。犬の中には人見知りでシャイな子は、トリミン…

犬のひげのカット方法は?《ペットトリミングアドバイザー資格の口コミ》

犬のひげには大事な役割があるので、カットするかどうかは慎重に考えたほうがいいでしょう。 ここでは犬のひげのカット方法についてご紹介します。 1.犬のひげの役割とカットする理由 犬のひげの役割のひとつは周りの様子を察知することです。特に高齢犬に…

鏡についた化粧品汚れの落とし方《ハウスクリーニングアドバイザー資格の口コミ》

毎日使い、目にする鏡は汚れが付きやすいもののひとつです。特にドレッサーとして使う鏡には化粧品の汚れが思った以上についてしまいます。 ここではドレッサーの鏡についた汚れの落とし方についてご紹介します。 1.新聞紙で拭く 鏡についた手垢を落とすに…

お手軽アイテムでおしゃれにDIY《DIY工作アドバイザー資格の口コミ》

DIYは100円ショップやホームセンターで売られている材料を使えば、だれでも気軽に始められます。最近では大手通販サイトでDIY情報が掲載されたり、それに合わせたグッズなどが販売されているため、女性にもDIYを始めている人が増えています。 ここでは100円…

ペットホテル開業の準備とは?②《ペットホテルソムリエ資格の口コミ》

ペットホテルを開業するときも他業種と同じようにさまざまな準備が必要です。 前回に続き、ペットホテル経営の準備の内容をご紹介します。 5.マーケティング まずどのような場所で開業するのか、集客しやすいか、どのような客層を顧客にするのかなど、事前…

ペットホテル開業の準備とは?①《ペットホテルソムリエ資格の口コミ》

ペットを飼う人が増えたことから、ニーズが高まっているのがペットホテルです。 ペットホテルを開業するにはどのような準備が必要なのでしょうか。 1.必要な資格の取得 ペットホテル経営のために必要な資格は特にありません。ただし開業する自治体に申請を…

リーダーウォークはなぜ必要?《ドッグトレーニングアドバイザー資格の口コミ》

犬と飼い主との信頼関係の証である「リーダーウォーク」。具体的にはなぜリーダーウォークは必要なのでしょうか? 1.散歩がスムーズに行われる 特に大型犬の場合力は強いため、飼い主が引っ張られてしまうと危険な状態になってしまうこともあります。 また…

リーダーウォークとは?《ドッグトレーニングアドバイザー資格の口コミ》

犬を飼い始めたばかりの人にとって「リーダーウォーク」は聞き慣れない言葉かもしれません。リーダーウォークをマスターすれば、散歩中の犬と人間両方の安全を確保できます。 1.リーダーウォークとは? リーダーウォークとは、簡単に言えば犬が自発的に飼…

猫の避妊手術のタイミングは?《猫の育て方アドバイザー資格の口コミ》

猫を飼う時に考えたい避妊や去勢。全身麻酔を伴う開腹手術は、猫にとって大きな負担となるので迷ってしまう方も多いでしょう。 ここでは猫の避妊の必要性やタイミングについてご紹介します。 1.猫の避妊手術の必要性 発情期を迎えた大きな鳴き声は猫が起き…

プランターの土の処分方法は?《ベランダ菜園士資格の口コミ》

植物や野菜の収穫を終えて、株の片づけをする時には土の処分が必要になります。ではプランターの土はどのように処分すべきなのでしょうか? 1.公園や川原に捨てるのはNG 誰もが思いつくのが公園や川原に捨てることでしょう。 でもこれらは公共の場所であり…

正しい姿勢の知識を得るメリットは?《姿勢コーディネーター資格の口コミ》

姿勢に関する資格は姿勢コーディネーター、体幹コーディネーター、姿勢診断士、姿勢改善アドバイザーなどたくさんあります。これはパソコンやスマートフォンを使う人が多い現代に、姿勢が悪いことによって体に不調を訴える人が多いからです。 ここでは姿勢に…

ウォーキング「朝」がおすすめの理由《ウォーキングアドバイザー資格の口コミ》

ウォーキングは誰でも気軽に始められる運動の代表格ですよね。そんなウォーキングは目的によってタイミングを変えたほうがいいってご存じでしたか? ここでは「朝」ウォーキングをする効果についてご紹介します。 1.ダイエットに効果あり 朝は一番食事から…

ダイエットの停滞期と乗り切り方《ダイエットアドバイザー資格の口コミ》

ダイエットで悩まされるのが停滞期。どれだけ頑張っても体重が減らないと、モチベーションも下がりますよね。 1.ダイエットの停滞期とは? ダイエットの停滞期とは、どれだけ頑張っても体重が減らない時期のことです。 食べ物を制限し、運動もしているはず…