ウォーキングは誰でも気軽に始められる運動の代表格ですよね。そんなウォーキングは目的によってタイミングを変えたほうがいいってご存じでしたか?
ここでは「朝」ウォーキングをする効果についてご紹介します。
1.ダイエットに効果あり
朝は一番食事からの時間の間隔が空いているため、糖質が消費されています。体はエネルギー源になる糖質がないと脂肪を使います。
ダイエットで必要なのは脂肪を燃焼させること。朝食前のタイミングでウォーキングすれば、効率的な脂肪燃焼になります。
【注意点】
ただ糖質が全くない状態だと体はうまく脂質を消費できません。
そこで空腹な場合はウォーキングの前に、バナナなどの糖質を手軽に摂れるものを少し補給しておくのがおすすめ。そして朝は体内の水分量が減ってしまっているので、水分補給してから始めましょう。
2.生活習慣を整える効果がある
「朝は食欲がなくて朝食を抜く」という方は多いのではないでしょうか?それは夕飯の時間が遅くなったりして、生活習慣が乱れているせいかもしれません。
朝ウォーキングすることで体内時計がリセットされます。運動すれば空腹になり、朝食がおいしく食べられるだけでなく、気持ちよく1日が始められますよ!
【注意点】
「朝食はいつも食べている」という人は、朝食をとってからウォーキングするのがおすすめです。食べてからの方が体が温まっているので、ウォーキングによって代謝がアップし、仕事や勉強が効率よくこなせます。
また前述のとおり、就寝中に奪われた水分を補給するため、常温か白湯を飲んでから始めましょう。冷たい水は体を冷やすのでNGです。
《ウォーキングアドバイザー資格の口コミ》
ウォーキングアドバイザーは、ウォーキングの有酸素運動効果や心身に与える影響、ダイエットや生活習慣病予防など、幅広い知識を持っていることが証明される資格です。
ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。
・資格を取ったことでウォーキングの正しい基本が身につき、健康的な毎日が送れるようになりました。
・今まではジョギングしていましたが、ケガのリスクや心身の負担を考え、この資格を取りました。ジョギングよりもウォーキングの方が続けやすいですね。
・ウォーキングする時の姿勢や呼吸、歩くペースなど、ただ歩けばいいというものではないことがよくわかりました。