日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

正しい姿勢の知識を得るメリットは?《姿勢コーディネーター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220104135444j:plain

姿勢に関する資格は姿勢コーディネーター、体幹コーディネーター、姿勢診断士、姿勢改善アドバイザーなどたくさんあります。これはパソコンやスマートフォンを使う人が多い現代に、姿勢が悪いことによって体に不調を訴える人が多いからです。

 

ここでは姿勢に関する正しい知識を身につけることで、得られるメリットについてご紹介します。

1.見た目の印象が良くなる

姿勢に関する勉強をしていると、姿勢に意識が向き、自然に姿勢が良くなります。姿勢が良くなれば見た目も格段によくなりますよ。

f:id:nihonanzen:20220104141547j:plain

2.頭痛、肩こり、腰痛の予防、改善に役立つ

多くの現代人が悩まされている頭痛や肩こり、腰痛の原因は、姿勢の悪さからきていることがほとんどです。

その代表が「猫背」で、この姿勢では重い頭が前に出て、これを支えようと首や肩の周りが常に緊張状態になります。またバランスを取ろうと腰にも負担がかかります。

また姿勢の悪さによって骨盤がゆがみ、腰痛の原因にもなるわけです。

姿勢に関する知識を得ることで、これらの痛みを予防、改善することにつながります。

3.太りにくくなる

悪い姿勢でいると無意識のうちに呼吸が浅くなります。すると呼吸に関連する筋肉が衰え、基礎代謝も低下、全身の血流が悪くなることで老廃物が溜まりやすい体になってしまいます。

姿勢が良くなれば、胸筋を大きく開く状態になるので呼吸も深くなるのです。これが筋力アップになり、内臓が正しい位置に戻って血流量も増え、基礎代謝がアップします。

腸内環境も改善、老廃物がたまりにくく、太りにくい体になります。

4.疲れにくくなり精神面が安定する

呼吸が深くなれば副交感神経が活発化しやすくなり、自律神経のバランスが整うことで精神面が安定。

更に全身の血流が良くなることで疲れにくくなります。

《姿勢コーディネーター資格の口コミ》

姿勢コーディネーターは、姿勢に関する基本的な知識、美姿勢を保つ方法、悪い姿勢が体調にどのような影響を及ぼすかなどの知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を取得した人たちの口コミを見てみましょう。

・デスクワークの時間が長く悪くなった姿勢が良くなりました。

・体調の悪さの原因が姿勢にあったことがわかり、またそれを治す方法も理解できました。

・気になっていた猫背が改善されてきています。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com