日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単にできるDIYのアイディア《DIY工作アドバイザー資格の口コミ》

自分好みの家具や収納グッズを作るDIY。「やってみたいけど工具がない!時間がない!技術がないのないない尽くしで私にはできない!」なんて思っていませんか?でもDIYは思っているよりずっと簡単。本格的な木材を使ったDIYは難しくても、100均やホームセン…

猫を迎える前に考えておきたい3つのこと《猫の育て方アドバイザー資格の口コミ》

猫がほしいと思ったとき、ただかわいいから、癒してほしいからという気持ちだけでは飼えません。猫は生き物であり、人間の思いどおりに行動してくれるとは限らないのです。また病気やケガをすることもあるかもしれません。 猫を迎える前にもう一度よく考えて…

家族心理カウンセラー代表的な7つの資格②《家族心理カウンセラー資格の口コミ》

夫婦・家族心理資格とは、夫婦や家族間における心理や問題、解決方法について正しく理解していることが証明される資格です。夫婦・家族関係について学んで。それを活用することで家庭環境が改善します。また有資格者になることで、他の人に学んだ知識を共有…

家族心理カウンセラー代表的な7つの資格①《家族心理カウンセラー資格の口コミ》

夫婦や家族の問題で悩む人は多く、トラブルに発展してしまったり、離婚や離散につながってしまうケースも少なくありません。そんな夫婦や家族の悩みを解決に導くのが家族心理カウンセラーです。 家族心理カウンセラーとして働く場合、資格の取得は必須ではあ…

こんなにある!ベランダ菜園の魅力《ベランダ菜園士資格の口コミ》

自宅やベランダで好みの野菜を育てる家庭菜園やベランダ菜園。初心者さんでもおいしい野菜を収穫できるだけでなく、いろいろなメリットや魅力があるんです! 1.マンションでも手軽に始められる 小さなプランターでも植物を育てられるので、マンションでも…

どうすればいい?刺繍の始め方《刺繍アドバイザー資格の口コミ》

色彩豊かな糸で紡がれた刺繍は、世界的にも親しまれている手芸のひとつです。さまざまな世界観が表現できる刺繍には種類がたくさんあり、いろいろな風合いや仕上がりが楽しめます。 ここでは初心者の方に刺繍を始めるには、どのような手順を踏めばいいのかを…

筋トレに効果的なプロテイン摂取法《トレーニングサポーター資格の口コミ》

プロテインは、筋トレでより効率的に筋肉をつけるために欠かせないものです。ここで覚えておきたいのが「プロテインは筋肉増強剤ではない」ということ。 確かにプロテインを補給すると筋肉づくりに役立ちますが、それはトレーニングと同時に摂取した場合のこ…

カーミングシグナルにはこう対処する《犬猫ストレスケアアドバイザー資格の口コミ》

カーミングシグナルとは簡単に言えば、自分の気持ちを伝えるために犬が行う動作や行動のことです。「落ち着く」「冷静になる」という意味の「カーミング=Calming」と信号や合図を意味する「Signal」が組み合わさった言葉。 カーミングシグナルを理解するこ…

犬はなぜ飼い主をなめるのか?《アニマルコミュニケーション士資格の口コミ》

子犬の場合、母犬に甘える時なめる行動をしますが、相手が飼い主でも同じことをします。それは信頼と服従の証でもあるのです。 ここでは犬が飼い主をなめる理由についてご紹介します。 1.口をなめる 犬が飼い主の口をなめるのは、飼い主への尊敬の気持ちを…

茶道アドバイザーの仕事内容と活躍分野《茶道アドバイザー資格の口コミ》

茶道アドバイザーは茶道に関する全ての知識を習得し、生徒やお客様に技術を教えていきます。茶道アドバイザーになるには、茶道の基礎知識、道具、作法、流派などの専門知識が必要です。このような知識を使った仕事には、どのようなものが考えられるでしょう…

家族心理カウンセラーの活躍の場《家族心理カウンセラー資格の口コミ》

家族心理カウンセリングは家庭内のトラブルを解決に導き、円満な関係を保つためのサポートをする仕事です。家族心理カウンセラーは社会貢献度が高い職業で、その活躍の場は多岐にわたります。 ここでは家族心理カウンセラーの仕事内容と活躍する分野について…

DIYの実力を発揮できる仕事《DIY工作アドバイザー資格の口コミ》

近年「DIY女子」を名乗る人が増えてきたように、DIYの人気は高まってきています。そのためカルチャーセンターや教室、スクールなどでも、DIYの講座が開かれることが多くなってきました。そして身につけたDIYの知識は仕事に役立てることも可能です。 ここでは…

”つぼトレーナー”の活躍分野《つぼトレーナー資格の口コミ》

「つぼ」とは体の中の神経が重なり合う場所です。そのためつぼはさまざまな部位とつながっているとされています。また同時につぼは刺激を与えることで、簡単に健康のバロメーターがはかれるともいわれているのです。 ツボの「スペシャリスト」であるつぼトレ…

かわいい花壇におすすめの植物《ガーデニングアドバイザー資格の口コミ》

ガーデニングをする時には、人によって目的や好みが違います。植物には非常にいろいろな種類があるため、それぞれの特徴をおさえると目的に合った花壇にすることができます。 ここではかわいい花壇にしたい人におすすめの植物をご紹介します。 1.マーガレ…

飼い主との間でよくあるトラブル《ペットホテルソムリエ資格の口コミ》

ペットシッターとして働く場合、飼い主との関係の築き方は重要です。ただでさえ飼い主はペットシッターに対して不安を抱いています。信頼感をもってもらい、トラブルを防ぎたいものです。 ここではペットシッターと飼い主の間によくあるトラブルをご紹介しま…

ネットカウンセリングの種類《家族心理カウンセラー資格の口コミ》

従来のカウンセリングは、カウンセラーと相談者が対面して行われるのが一般的でした。しかし近年、インターネット環境を利用してカウンセリングを行う、ネットカウンセリングの需要が増えています。これは「実際に対面するよりも気軽に相談できる」という人…

ダイエットを成功させる10の秘訣②《ダイエットアドバイザー資格の口コミ》

「何度ダイエットしても結果が出ない…」そんな人におすすめの「ダイエットを成功させる秘訣」残り5項目をご紹介します。 6.よく噛んで食事には20分以上時間をかける よく噛んで食べることで唾液が分泌され、食べ物が早く分解されます。その結果血糖値が…

ダイエットを成功させる10の秘訣①《ダイエットアドバイザー資格の口コミ》

「がんばってダイエットしているのに全然痩せられない…」そんな人は、もしかすると間違ったダイエットをしているかもしれません。間違った方法でダイエットを続けていると、痩せるどころか太ってしまうこともあります。 ここではダイエットを成功させる秘訣…

注意したい猫のストレス関連の症状《犬猫ストレスケアアドバイザー資格の口コミ》

猫は環境の変化などで、人間が思った以上にストレスを感じます。それは顔つきや行動の変化、食欲や排せつの変化となって現れます。またこのような行動の変化以外にも、体調不良となってしまう場合もあります。 1.泌尿器系の症状 頻尿や膀胱炎は、内臓の不…

意外に重要!猫のエサ入れの高さ《猫の育て方アドバイザー資格の口コミ》

猫のエサ入れ(フードボウル)を選ぶ時に、見た目だけで選んでいませんか?いろいろ注意したい点はありますが、特に高さを重視して選ぶのがおすすめです。 1.猫のエサ入れ高さが必要な理由とは? ・猫の食べる時の姿勢 当然のことですが、猫がエサを食べる…

犬にありがちな7つの問題行動《ドッグトレーニングアドバイザー資格の口コミ》

犬の問題行動とは、飼い主を困らせるような行動のことです。問題行動は飼い主だけではなく、他の犬や人に迷惑をかけてしまうことになってしまいかねません。 では犬の問題行動には主にどのような種類があるのでしょうか。 1.分離不安 分離不安とは、飼い主…

自分に合った販売方法を見つけよう!《つまみ細工士資格の口コミ》

ハンドメイド作品を売る時には、販売サイトでも出品、委託販売、イベント出展などいろいろな方法があります。どの販売方法が一番良いというわけではなく、自分に合った方法を選ぶことが大切です。 1.ネット販売 ・すぐに誰でも出品できる ネット販売の良さ…

ハンドメイド作家が取る資格4選《手芸アドバイザー資格の口コミ》

ハンドメイドの知識や技術は個人的な趣味を広げることにも役立ちますが、仕事に活かすこともできます。ネットやバザーで自分の作品を販売するハンドメイド作家、手芸店や雑貨店の店員、カルチャースクールの講師など、その活躍の場は豊富です。 あなたがもし…