日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

カーミングシグナルにはこう対処する《犬猫ストレスケアアドバイザー資格の口コミ》

カーミングシグナルとは簡単に言えば、自分の気持ちを伝えるために犬が行う動作や行動のことです。「落ち着く」「冷静になる」という意味の「カーミング=Calming」と信号や合図を意味する「Signal」が組み合わさった言葉。

カーミングシグナルを理解することで、犬のその時の気持ちを知ることができます。

1.カーミングシグナルの重要性

・犬に対しての勘違いを避ける

カーミングシグナルにはさまざまな種類があり、それぞれに意味が異なります。それを知っておかなければ犬に対して間違った認識をもってしまう恐れがあるため、事前に意味をしっかりと把握しておくことが必要です。

・犬のストレスを早めに軽減できる

カーミングシグナルには、犬のストレスの信号が出ている可能性があります。

カーミングシグナルの意味をきちんと理解しておけば、そのストレスに早めに気づくことができます。

2.飼い主がとるべき行動は

・シグナルをキャッチする

飼い主がカーミングシグナルをきちんとキャッチするには、犬の様子に気を配ることが求められます。

普段からしっかり犬と向き合っていれば、ちょっとした犬の変化にもすぐに気付けるはずです。

・シグナルの意味を理解する

カーミングシグナルにはそれぞれ違った意味があるため、それを理解しておきましょう。全てを正確に覚えておくのは難しいかもしれませんが、少なくとも勝手な思い込みがないようにしておきたいものです。

・その行動に対して対処する

シグナルの意味を理解したら、それに合った対処をしてあげることが必要です。

特に犬がストレスを感じているなら、早めに何らかの行動を起こしましょう。カーミングシグナルに正しく対処することで、犬とのよりよいコミニケションにつなげることができます。

《犬猫ストレスケアアドバイザー資格の口コミ》

犬猫ストレスケアアドバイザーは、犬と猫のストレスケアに関する知識を持っていることが証明される資格です。

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。

・犬の問題行動に悩まされていましたが、犬猫ストレスケアの知識を得た今はその原因が理解できました。正しい対処で犬といい関係を築いていきたいです。

・現代ではペットは家族同然の存在です。この資格を活かしてお客様にペットとのコミュニケーションの取り方をアドバイスしています。

・猫に問題行動が多かったのですが、現在は正しいコミュニケーションの取り方もわかり、問題行動は収まってきています。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com